おちゅかれさまです。Osanpoです照れハートのバルーン

今回は、1度目の結婚&離婚のお話。

相手はDV野郎でしたが、円満離婚できたというお話です。



前編後編と、2回に分けてお届けします。

お話がロングになっています、よろしくお願いいたしますちょうちょ




就職!魔法のカード担当になる


19歳の頃です
ウインクアイシャドウ

高卒で入社したのは、スーパーマーケット事業を展開する企業。
店舗の自社カード(ハウスカード)部門に、配属されました。


我が家の家計を支えてくれていた、母親の流通系クレジットカード(通称 魔法のカード)。

カードの種類は違いましたが、Osanpoは奇しくも、その魔法のカード担当になっていたのでしたもぐもぐうずまきキャンディ



流通系クレジットカード
百貨店やスーパーマーケットなどの小売業が、発行しているクレジットカード。
国際ブランドと提携しています。
ハウスカード
百貨店やスーパーマーケットなどの小売業が、独自に発行しているクレジットカード。国際ブランドと提携していません。


お仕事内容は➡カード業務+サービスカウンター業務。

ちんぷんかんぷんだったお仕事にも、人間関係にも慣れて、楽しいと思えるようになってきた頃です音符




あいかわらずややこしい我が家


    

** その頃の我が家 **



父親は、認知症が進行。

記憶障害が顕著になってきました宇宙人くん?



母親は、新興宗教と距離をおきお祝い

仕事にやりがいを見出して、

資格取得などに励んでいましたね宇宙人くん桜



カオスな日常を一緒に面白がっていた弟1号、

毒親が放つ毒にじわりじわりとやられて、

想定外のこじらせ系に。

不登校(中学)になり、

どこかに出かけて帰って来ない。

イラッとすると物を破壊したり、

家族に暴力をふるったり宇宙人くんうずまき



弟2号は、小学校低学年ニコ

Osanpoの生きがいでした。



お金があれば、家族仲良くやっていけると思っていたから、初めてお給料をもらったときは、とても嬉しかったですね照れコインたちコイン



だけど…母親が落ち着いたと思えば、父親の認知症が進行して、弟1号は荒れはじめる。

我が家は、あいかわらずややこしかった笑い




ココロのホットライン


カード担当になって良かったことが、たくさんありました。

例えば、カウンターにお店の代表番号じゃない、直通の外線電話があったことOK

この電話に出るのは、カード担当だけです。家庭の事情は、話してありました。



夕方になると、ココロのホットライン開設です(?)流れ星
認知症の父親や弟2号が、電話してきます。

内容は『何時に帰ってくる?』『待ってるよ』とか、そんなカンジです。

2人とも、声を聞いたら安心してくれました。

この電話の存在は、本当にありがたかったですねイエローハート




魔法のカードは諸刃の剣!


自社カードはタイムカードとして使うので、入社した人はもれなく即発行です。

このカードには、クレジット機能とキャッシング機能が備わっていました。



カード担当の会議や勉強会では、与信管理・顧客分析・顧客インサイト(顧客の潜在的な欲求)を学び、積極的に意見交換もします。

販促ツールの説明文やおすすめトーク、どう訴求すれば購買意欲が上がるか?

売り手と買い手双方の心理が学べたことも、カード担当になって良かったことの1つです。



そこでOsanpoは、この魔法のカードは諸刃の剣だということに気づきますキョロキョロ

暮らしを豊かにしてくれる魅力的なアイテムだけど、使い方を間違えると?

延滞・貸し倒れ…お金の問題は、ときに人格まで変えてしまいます。コワイな。



契約を謝絶してテープカッターを投げつけられたときは、恐怖を覚えましたねお願いアセアセ



※ 現在は流通系クレジットカードに変わり、
キャッシュレス決済など導入されています。時代の流れですね。




一発逆転のはじまり?


ダイヤグリーン父親の認知症は、これからどうなる?

ダイヤオレンジ母親はまた、新興宗教に戻るかも?

ダイヤグリーン弟1号のこじらせは、いつまで続く?

ダイヤオレンジ弟2号は、明るくたくましく育ってほしい。

ダイヤグリーン🆕 母親の魔法のカードは、早く清算する!



お仕事していても、誰と一緒にいても、家族のことばかり考えていました。

そんなとき、今まで出会った中で最強アウトローな男、DV野郎登場death爆笑

店舗に入っている、テナント社員でした。



見通しがきかない我が家の状況を、変えてくれるような予感がしたんですね。

ちょっとだけ、ラクになりたいと思ってしまいました。

ただ悲観とも投げやりとも違う、どこか面白がっているところが、Osanpoです気づき



当時付き合っていた人とお別れして、DV野郎と結婚しました結婚指輪

19歳、我が家の形勢一発逆転!起死回生を図ります花火



ゆっくり後編に続きま~すバス音符





また遊びに来てくださいねコップスター
皆様のブログにも遊びに行きま~す照れクッキーのプレゼント


サムネイル

ここまでお読みくださり、ありがとうございましたハートのバルーン