おちゅかれさまです。Osanpoです照れハートのバルーン

今回は、長年のざわざわする思いを、明確に言語化できた日のお話です。



Osanpo高校2年生の冬休み雪だるま



その頃の我が家。


父親は、順調にアル中街道まっしぐら宇宙人くんロックグラス 

ロングピース・だるま(サントリー オールド)・パンシロンの3点セットが定番の猛者。

外ではシャキッとしてフツーだから、陽気な酒好きって思われていましたね。



入退院で不在が多くなり、住職としての仕事は減少の一途をたどります。

サラリーマン時代の貯金や退職金は、この10年でとうに底をつき、生活保護を何度も申請するも通らずバツブルー



母親は、パートと流通系クレジットカードの二刀流で、心たくましく、家族を養ってくれていました宇宙人くんピンクハート

新興宗教の集まりに参加できない日が増えて、子供たちは参加を拒否するようになり。

母親は、イライラしていましたね。



弟1号は、小学6年生。

弟2号は、幼稚園児。

2人とも、かわいかったチュー




お時間ある方は、小学4年生のOsanpoにも会いに行ってみてくださいね車キラキラ


コチラ をどうぞ。



入学して2年です。校則の『ここまでならOKっぽい』ギリギリラインは、把握OK音符

アルバイトは禁止だったけど、身近な同級生や先輩がやっていたので(夏休み冬休みの短期限定)、Osanpoもやってみることにしました花火



年末3日間のアルバイト。おせちの具材を、洗ったりカットするお仕事ですおせち

職場の皆さんやさしくて、和気あいあいな雰囲気イエローハート

バイト代は、最終日にもらえますお年玉



ところがですよダッシュ初日、今からお仕事ってタイミングで、職場に電話が入りました。



家で何かあったんだアセアセ

ドキドキしながら電話に出ると…

『何やってんの!!今すぐやめて、家に帰りなさい!!

…ダレデスカニコ?

電話の声は、1年のときの担任deathびっくり

母親が密告(?)していたんです。



ヒステリックで暴力的、圧倒的に生徒から慕われていない方のNo.1教師真顔🎊

Osanpoは被害に遭わなかったけど、一例を挙げると右矢印気に入らないと、暴言を吐く・ノートを破る・文房具を壊す・髪を引っぱる、切る。

今なら、SNS拡散で炎上必至ですね🚨



職場の皆さんは、家で大変なことがあったと解釈してくださったみたいで。

『早く帰りなさい、いいのよ~大丈夫イエローハート』って。まだなんにも仕事していないのに辞めるとか、申し訳なくてショボーン泣



夕方パートから帰宅した母親は、

宇宙人くん『アルバイトはやっぱりダメよ。校則破ったらいけません!!



バイトしようと思ったのは、家族で美味しいもの食べようとか、弟たちにお年玉あげたいとか、そういう理由ですよ照れ



前日まで、

宇宙人くん『バイト?それはいいわね音符

って言っておいて、なんなんでしょうね。

わざわざ、学校に連絡する必要あります?

しかも、前年の担任右矢印No.1教師に真顔🎊



Osanpoは、翌日学校へ学校

誰もいない寒~い教室で半日、反省文とプリントの刑ですよお願いムカムカ



この日をキッカケに、母親は要注意人物カテゴリーへ移動です。



ココロの中をうまく言語化できない、まだ幼い頃から。母親と一緒にいると、ざわざわする感覚がありました。

頻繁にあるわけではないし、一つ一つは些細なことだったりするので、たいして気にも留めてこなかったけど。



    

 母親は、

Osanpoにとって不利益になるような

言動を、躊躇なくとる人。



長年ココロの中にあった、ふわっとした感覚。オノマトペ(擬音語/擬態語の総称)ざわざわの答え。明確に言語化できたという、お話でしたウインク電球





また遊びに来てくださいねコップスター
皆様のブログにも遊びに行きま~す照れクッキーのプレゼント


サムネイル

ここまでお読みくださり、ありがとうございましたハートのバルーン