おちゅかれさまです。Osanpoです照れハートのバルーン

今回は、プライドのお話です。



ご訪問ありがとうございますふたご座ひまわり

はじめましての方は、

どうぞコチラ をご覧くださいませ。



Osanpo小学4年生のある日のことランドセル




その頃の我が家は、アル中に片足突っ込んだ父親と、新興宗教の活動に熱心な母親が、毎日のようにケンカしていました宇宙人くん宇宙人くん



父親に出て行けと言われ、そのたび、親戚や宗教のお仲間のお家に身を寄せる母親。



そんなときは、母親から学校に『今〇〇にいて、電話番号は~だから』っていう連絡が入ります。

(連絡ツールは、固定電話・公衆電話・手紙の時代ですからね)

そのメモを、担任から受け取っていました。



1週間もすれば帰って来ます笑



この年は、父親が脳血栓で初めて入院(それから、入退院を繰り返すことになります)



弟1号は、幼稚園児でした。

弟2号は、まだ生まれていません。




朝の全校集会の前に、担任から『今日、表彰されるからね 』って言われました。

なんでも、市内の貧困家庭で、日常的に家事手伝いをしている子たちの中から数名選んで、表彰することになったんだとか。



勝手にエントリーされ、Osanpoは見事(?)その数名に選ばれたみたいです。

ニコスン…。からの右矢印非常事態宣言ガーン🚨



日頃から、貧乏や両親のことフワッとネタにしていたけど、これは、下手に隠すと喜んでいじってくる人間がいて、面倒だから。

先回りしてオープンにしておく作戦ですウインク



実際私は、怒りや悲しみに飲み込まれることもなく、面白がって過ごしていました。



だけども!全校生徒の前で “貧困家庭の子”って、大々的に発表するのはどうかとダッシュ

なにかの罰ゲームもぐもぐ?公開処刑もぐもぐ

私は、軽いパニック状態です。



『あいつ、ガチの貧乏だったんか』

かわいそうな子。がんばっている子。

そんなふうに思われたら、面白かったOsanpoは、本日をもって終了です。

最悪、孤立やイジメの可能性も?

不本意だがキャラ変か。…詰んだショボーン



全校集会の前日までに分かっていたら、仮病で休む一択だったのに。



担任が呼びに来るまでの時間、アタマの中はフル回転ですうずまき



短い時間がとても長く感じました。



いっぱい悩んだけど、幸いにもこの日は、校長先生の話がいつにも増して長くて拍手

時間押していたこともあり、公開処刑は免れましたお願いお祝い



そのあと、クラスの朝の会で発表しようねって担任に言われたけど、そんなのイヤですってお断りですよお願いムカムカ



小さきものにも、プライドがありますゆめみる宝石



    

すこぶるカオスな日常を、

面白がって生きる



これが、私のプライドでした。

小さな勇者まじかるクラウン

今の私では越えられなかった壁を、いくつも乗り越えてきてくれました。

ありがとう照れハートのバルーン



あなたはいつか、アラフィフになります。

アラフィフってわかんない?フフフグラサン
これからまだまだいろんなことあるけど、大丈夫だよ音符
すべて順調だからねピンクハート






また遊びに来てくださいねブルーハート
皆様のブログにも遊びに行きま~す照れハートのバルーン