「広島じゃ割」で「泊まれる町屋 天領上下」に宿泊ツーリング | 俺とバイクの奇妙な冒険 電動CE02とF900R編

俺とバイクの奇妙な冒険 電動CE02とF900R編

還暦を迎えこれからは気負わずのんびり・・バイクネタが中心ですが、キャンプ・映画・食べ歩き・故郷鹿児島など思いつくままネタアップです

降水確率40%

出発前は青空だけど

きっと途中で雨だね・・

それでも行くっきゃない!

F900Rで行ってきました

しかし天候を考え

デビューを予定していた

GT-Air2 KATAYAMAは温存・・

 

 

緊急事態宣言解除にあわせ

(といっても予断は許さず)

地域観光支援企画が開始

広島県民対象の

「広島じゃ割」

(↑タップで紹介サイトへ)

これでツーリングを計画

 

対象施設の中で

気になったのが

泊まれる町家 天領上下」

(↑タップで紹介サイトへ)

 

上下町にも興味津々

(↑タップで紹介サイトへ)

アンガールズ田中の故郷ですね

 

 

昼食は気になっていた

佐々木豆腐店

(↑タップで紹介サイトへ)

 

以前土曜日に立ち寄ったら

大行列で断念

さすがに平日開店前着で

無事に・・

と言っても5番目でした

 

いただいたのは

週替わり御膳

無茶苦茶ヘルシーね

 

舌鼓・・しかし外は雨・・

オーマイガー!!

上下町までは雨天走行・・・

 

13時すぎに到着しました

上下町の総合観光案内所

その奥や2階が宿な感じ

 

管理人さん?観光案内係?

割引の説明とか町の歴史とか

詳しく説明いただき

上下町に興味津々状態

 

宿泊利用者は私一人

色々ルールもありますが

ご自由に過ごしてください!

ありがたや・・14時にはチェックインでした

 

旧家をリノベーションした感じ

部屋は全部で3部屋

その中で一番広い部屋を

利用させていただきました

 

中庭がとってもいい

 

町の説明をもとに

上下町散策開始

 

上下キリスト教会

財閥角倉家の蔵だったそうです

十字架に見えるそれは

避雷針だそうです

 

 

トヨモータースのバイク

このメーカー知らなんだ・・

町のパンフには未掲載です

 

国の登録有形文化財「翁座」

土日のみ入館可能だそうな

 

同じく文化財の旧片野製パン所

外壁塗装が特別な昔の技術らしい

 

旧警察署

見張り櫓もそのまま

 

 

日が暮れて・・

白壁の上下町

 

まだまだいっぱいありそう・・

 

宿の前でこんな写真も

 

夜なかは雨も降るのでって

案内所の中にバイクを・・

その親切ありがたい・・

 

学校がえりの子供たち

「こんにちわー」

「ただいま帰りました~」

って元気な挨拶

町の雰囲気共々

ほっこり気分になりました

 

今度は嫁さん連れてだな

そんな上下町でした

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ