お疲れ様です


先日から高速バスの研修で、本日で3航海目の宿舎です

航海とは、目的地まで往復することを言います

ですので、今は5日目の往路を終わったところになります


色々な研修があって3週目に入り、昼夜問わずの研修後、夜行バスが連日です

体力的にキツくなってきましたが、前職より精神的に楽なんで、まだもってます


3週間経って少しずつバス業界の事や、お客さんにお願いしたい事が出てきました


まず、この業界ですが、良く言うと「個性的」.関西で言う所の「へんこ」の人が多いです

頭がおかしいと言う意味ではなくて、変わり者という感じでしょうか


だからこそ続いているような気がしました

ケンカとかじゃなくて、あいつがどうこうだとか、あーだこーだと言いながら、仲良く?ドライバーやってますが、そういう人程変わってたりします


それから、意外と狭い世界です

会社をやめた人が、同業他社で働く事が多く、噂はすぐに走ります



今度は、高速バスドライバーに転職して、お客さんにお願いが出てきまして、まず、バスの予約はキッチリと完了して下さい

意外に完了しないで乗りに来て、乗車できなかった方が多いです


他に、バス停やサービスエリアで自分の乗るバスがわからなくなって聞いてくる方

これ、非常に多いのですが、自分の乗るバスの名前やバスの色、バスの止まる場所は、あらかじめしっかり把握しておいて下さい


たくさんのバスが同時に走ります

他社さんのバスまではわからないので、こちらに聞かれても、お客さん以上に❓です


少しグチっぽくなりましたが、現時点で見えて来た事を書かせていただきました


これから夏休みが終わるので、そろそろ送迎バスの添乗員補助の研修も始まるようですので、また、ブログにアップして行きます


それでは、また〜