お疲れ様です


本日は、2人1組交代で運転して、交通の状況や確認を口に出して、互いに気づいた点をメモして発表するという教習です


1時限目は、教官が見本で運転しながら、要点を教わります

さすが、運転しながらスラスラと次々に口にしながら進んで行きます


見たままを先読みするだけなので、割と出来ると思いました

自分が走り出すまでは…


2限目から実際に運転しながら走ります

まずは、相手の方からですが、私より年下の女性です


特に問題もなく、淡々と進みます

何ならクラッチ操作も的確です

大型に慣れておられるようでした


途中で交代して私の番です

出だしは良かったんですが、口に出しはじめた時から、クラッチはガタガタになるわ、車体は左にギリギリやわで、あげくに3速から4速に入れたつもりが、2速に入ってしまい、衝撃と共にエンストしてしまう有様です


何とか教習所に戻れましたが、ボロボロでとても悔しさが残りました


私の弱点がモロに出ました笑い泣き

実は、同時に二つ以上の事をこなすのが苦手なんです

一つの事を集中するのは得意なんですが汗


バスを運転しながら状況判断して口に出すという行動が、年齢も相まって大変な作業というのがわかりました

普段から練習しておきます


続いて最終の学科は、前の教習に引き続き、お互いの運転で気づいた事を発表します


私の場合、坂道発進時にパーキングブレーキを使うことと状況に合ったギアを使用する事を言われました


はい、おっしゃる通りです口笛


その後、危険な状況判断をディスカッションして全学科が終了しました


あとは数時間の路上教習と路上教習のみきわめまでに、学科の試験に受からないと卒業検定受けれないので、急遽明日挑戦して来ます



それでは、また〜