お疲れ様です


本日は、応急救護処置の学科です


普通免許なら3時間ですが、2種の場合は6時間となり、同時に通して受けないと教習とは認めてもらえません


11時から始まり、途中昼休み挟んで18時まで2人1組ペアで交代で人形を使っての進行でした


事故や病気で救急処置が必要な方を救急隊員や医者にリレーするまでの対応をテキスト、実話も交えながら教えていただきました


私の感想は、とにかく最低限の知識や技術を得るには良いかもしれませんが、いざという時に動けるか、使えるかどうかは、日頃から訓練しないと少し難しいかな?と思いました


内容的には、一から優しくわかりやすくて良かったです

私は一昨年、上級救命講習を受講しており、こちらの方が、より詳しく深掘り出来て良いかな?と思いました

2種免許取るならおススメです


これで残る学科はあと一コマで、実車とセットになってるそう


実車まで、またしばらく開きますが、路上教習頑張って行きたいと思います


それでは、また〜