お疲れ様です

あっという間に月末ですね


先日、正式に会社との雇用関係が切れたので、もらった書類を持って、急ぎ国民健康保険と年金、失業保険の手続きをしてきました


まずは役所へ…

待たされるのがいやなんで、朝イチから行きましたがすでに先客が 

年金課が空いていたので、そちらから


事前にネットで下調べして、全ての書類を揃えてたので、スムーズに進みました

もちろん減免申請もしっかりと


続いて隣の窓口で保険の手続き

対応にカチンとむかっきた場面もありましたが説明を受けて、こちらもアッと言う間に終了

こちらの減額は、保険料が決定してからの申請になるとかで2ヶ月先になるそう

もっと早くして欲しいんですけど赤ちゃん泣き


新しい保険証は2日後に簡易書留で届きました


翌日、ハローワークへ

実は人生2回目なんですが、システム化されて応対も良くなって、女性も増えてます


ん十年前に来た時は、おっさんで溢れていたんです

応対も上から目線で高圧的でしたね

私は、あの何とも言えない独特の空気感があまり好きではないです


話しは戻って、手続きも無事終わり2週間後に説明会、4週間後に初回認定日が決定

これで取り敢えず急ぎの手続きは終了です

無事無職生活が始まりました


とは言え、転職活動も始めないと嫁さんにもブーブー知らんぷり言われてますので、5月から動きます


それでは、また…