北区の男の子ママたちへ | 誕生学アドバイザーsmileのブログ

誕生学アドバイザーsmileのブログ

smileこと渡辺忍が講座を通して感じたこと、お産・子育て関連、4人の母の日常、子育ての楽しさなどを伝えていきます。
みんなに備わっている「いのちの力」、生れてくるってスゴイんだよ、としっかり心に届けたい。こどもを産み育てたい!って思える社会のために!!

誕生学アドバイザーの渡辺忍です。

以前に『すぺーすいなげ』まで受講 しにきてくださったSさんがとっても面白かったので周囲の地元ママに話したら聞きたい!との要望で、今回の開催となりました。

Sさん、お子さんがまだ小さくて毎日忙しい中に主催をしてください

ありがとうございました!


まずは誕生学を最初に見て感じていただき、お子さまへ伝える優しい言葉、ものがたりをイメージしていただきます。

男の子のカラダのことは母にとっては未知な世界。でも、知っておけばその時々にしっかりとコミュニケーションをとることができます。




ドキッとするような質問にみんなで答えを考えてみました。



みなさんの感想を許可いただいたものだけシェアさせていただきますね。


・思春期を迎える子に、それ以前の子に対しての心構えができました。

・まだ2歳の我が子だと少し先のこともありましたが、小さいうちから伝えられる易しい言葉での説明から、少し上級編まで幅広くお話を聞けて、とても参考になりました。答え方のヒント、言葉の選び方、とても使える!!と思いました♪

・期待していましたが、期待以上でした。子どもがこれから授業とかで誕生学を聞くのかと思うと素晴らしいことだと思いました。movieは感動的でホロリと来ました。

・人にはきけないし、でもどのように話していけばいいのかわからなかったことのお話が聞けて、気持ちがラクになりました。今後の子育てにいかせればと思います。ありがとうございます。

・まだ先のことですが、きっとあっという間にその時は来てしまうと思うので、今日2時間半じっくり考えることができてよかったです。夫婦のコミュニケーションも今からちゃんととっておこうと思いました。


皆さん小さなお子様がいらっしゃるのに、預けて集まっていただきました。

将来のかっこいい息子さんたちがちょっとイメージできたかしら??


息子さんたちの成長を楽しみに迎えらえる母として心づくりをしていきましょう!