今年初めの誕生学 | 誕生学アドバイザーsmileのブログ

誕生学アドバイザーsmileのブログ

smileこと渡辺忍が講座を通して感じたこと、お産・子育て関連、4人の母の日常、子育ての楽しさなどを伝えていきます。
みんなに備わっている「いのちの力」、生れてくるってスゴイんだよ、としっかり心に届けたい。こどもを産み育てたい!って思える社会のために!!

今年初めの誕生学は、以前から友人のお宅での親子向け誕生学サロンの開催でした。そして午後はカップル向けの出産準備教室開催!

今回は小さなお子さま達だったので、聴いてくれるかは??な状況でしたが、講座の後もよく赤ちゃんの話を聞いてきてくれているそうです。

聞いていないようでちゃんと届いているのですね。










一部ご紹介させていただきます。

<パパたち>

・非常に理解しやすく楽しかったです。20代前半の社会人対象にしても面白いかと、出生率が上がるキッカケになるかも。(男性は提案をしてくださるので嬉しいです^^)

・知らないことやあいまいな事をきちんと理解できてよかった。知識だけでなく、心構えや親子の関係性についてなど、総合的にためになりました。

・どんな疑問でも、丁寧に答えてあげることが大切なんだと思いました。


<ママたち>

・とても優しく聞きやすいお話でした。出産のビデオもあのような形のものは初めてだったので、ほぇ~なるほどーと思いました。また何かあれば聞きたいなと感じました。

・どう説明したらいいかわからない性が関わる部分を素敵な言葉で表現できることを知って、とても楽しかったです。

・娘とのことに終わらず、学校の子どもたちへの関わりについてきけて、とてもよかったです。娘と性についてフランクに話せる関係になれるといいなーと思います。
・自分で産んでいながら、初めてみることや知ることが多く、もう一度赤ちゃんに会いたいと思った。適齢の女性や母親だけでなく、パパや思春期の男子や女の子、小さな子達でもきっと感じることは違うから、いろいろな段階で聞いてほしいなと感じました。


もともと仲良しの皆さんとのことで、とっても和やかな雰囲気の中講座を進められて、私自身も楽しくお話しさせてもらいました。

しかも子連れでの講師を受け入れていただきありがとうございました!

またお子様が大きくなった時にも節目でお会いできたら嬉しいです^^
カップル向けの出産準備教室についてはまた別途記事にします!