ヨモギ石鹸 | 尺骨突き上げ症候群 手術〜の記録

尺骨突き上げ症候群 手術〜の記録

手首の痛みを感じ、整形外科へ。
生まれつき骨がながく【尺骨突き上げ症候群】と診断される。

+人生に前向きな高校中退を決意し大学受験を目指す息子の軌跡。理系特進クラスに在籍していたが志望大学は文系の学部に路線変更!

一浪の末、2021年春大学生になりました♪

本日はヨモギ石鹸を作りました



ハンドブレンダーも届き
快適です!
※保冷剤は無いままですが氷があるので大丈夫


冬は室温で固まってしまう
ココナッツオイルとパームオイルを
湯煎で溶かしてスタート!



と、この時は
細かく作業工程を撮っていこうかな
と思っていたのに


はい出来上がり!

完成写真しかありませんでしたタラー


今回ヨモギエキスは
いつものウルトラ抽出ではなく
※エタノールに漬けたあとオイルを入れて
成分を抽出する方法

抽出してる時間が惜しかったので
煮出した汁を使ったので茶色くなった


なので色々とせず
緑色との二色使いにしてみました

出来立てだから黄色が強い
もう少し薄くなる事を期待している


石鹸を作るのにメインとなるのが
オリーブオイル

前回の日本酒石鹸を作った時は
ピュアオリーブオイルを使った

これだと真っ白な石鹸が出来上がる


今回は
こちら!

スーパーやドラッグストアに売っている
エクストラヴァージンオリーブオイルなのに
安いやつ!


これはね…
どこにも書いていないけど
ポマスと言われるもの

オリーブオイルを作る工程で
①最初に絞り出されたのが
エクストラヴァージンオリーブオイル

②次に絞り出されたのが
ピュアオリーブオイル

③最後の最後の絞りカスみたいなものに
風味づけで
エクストラヴァージンオイルを追加したのが
ポマス


石鹸作りにはポマスがいいらしい!
ただし、出来上がりが黄みがかる

今回はエキスが茶色だったので
これを使いました
出来上がりはたぶんプリンくらいの
色になるんじゃないかな〜と思ってます



前回作った日本酒石鹸を
型から出してみました

ひっくり返った底の方です(笑)

美味しそだわ~ハート