置き畳 | 尺骨突き上げ症候群 手術〜の記録

尺骨突き上げ症候群 手術〜の記録

手首の痛みを感じ、整形外科へ。
生まれつき骨がながく【尺骨突き上げ症候群】と診断される。

+人生に前向きな高校中退を決意し大学受験を目指す息子の軌跡。理系特進クラスに在籍していたが志望大学は文系の学部に路線変更!

一浪の末、2021年春大学生になりました♪

築20年ちょっとの我が家


掘りごたつの畳が
すり減ってボロボロ


畳を新しくしようかと思ったけど
うちの畳は変形サイズ


どこに注文していいかもわからず…


そこでネットで見つけた
置き畳にしてみた!


基本は82cm×82cm

うちの掘りごたつの穴が
145cm×87cm

基本サイズではピタッと合わず
加工してくれるお店に
見積もりをお願いした

私の考えでは
短辺の方は82cm+5cmにしないと駄目かな…
あと長辺の方も
82cm+63cmの組合せかな…
と思っていたら

短辺の方は
5cmの畳は強度が弱くて出来ないと

その代わり加工費500円のみで
87cmにしてくれると!

それはその方がいいよね✨


長辺の方は
加工費がかかるけど
72.5cmを2枚合わせる形で

市松模様置きを希望していたので
綺麗に置けるように
考えてくれました!



国産のい草を使用しているのに
1枚の単価が2980円!

加工費も他社より
だいぶ安い1箇所500円!

置き畳10枚+加工費6枚分3000+税
なんて良心的😍

しかも
本当の畳だったら1畳1万円をこえるからね

縁無しで綺麗✨
大満足💕


置き畳の裏に
フエルトの滑り止めがついていて
動かないようになっている

実際
畳の上に置いているのでズレる事は無いけど
段差と隙間が気になるので
外枠フレームを
別で買おうと思っている


い草のいい匂いに癒やされます🍵

最初は
自分でカット出来る
中国製の置き畳にしようかと思った

どうやってカットするかと言うと
水と木工用ボンドを溶いたものを
カットしたい部分に塗って

乾いたらその真ん中をカッターで切る


これでカットした部分は
ボソボソにならないと書いてある

本当にボソボソにならないのか?🤔


見本が貰えたので送ってもらった

でも
届く前にこちらの日本製の畳に決めちゃった


中国製の畳と日本製の畳


日本製にして正解でした!