テニスエルボー、ゴルフ肘の痛み緩和 | テニス狂いなホームストリンガーの独り言

テニス狂いなホームストリンガーの独り言

テニス大好きホームストリンガーの呟き

ゴルフ肘・・・

別にゴルフでなったのではありません

肘の外側が痛いのを「テニス肘」内側が痛むのを「ゴルフ肘」と言いますが

私の場合はテニスをするけどゴルフ肘です


このゴルフ肘とは長い付き合いで、現在も再発中です

テニスをしながら治したいとわがままで痛み止めを処方してもらいテニスをしています

安静が一番大事と多くの人が言いますがどうしてもテニスがしたいのです


最近気がついたことがあります

ルーティンでテニス後はすぐにアイシングをするのですが

痛みがある時は痛み止めも服用します

痛みには波があり起床時に結構痛むケースが多く、(痛み止めが切れているのもあるのでしょう)

いつも朝はシャワーを浴びるのですが

シャワー後は肘痛が緩和されることに気がつきました

ん?・・・温めることが良いのでは?

と思いちょっと調べると、競技後や痛みが強く炎症している時などは「冷やす」

通常時は「温める」が良いそうです

要するに血行促進で回復を早める効果があるらしい


となれば温めようと使い捨てカイロを購入すべくドラッグストアへ・・・

しかし・・・季節柄ある訳ない!そりゃそうですよね誰が買うんですか

昨日なんで気温25度です


ダメ元で向かいのコンビニへ・・・やはりありません

店員さんに尋ねると「倉庫にあるかもしれないので見てきます」とわざわざ倉庫から持ってきてくれました!

ありがとうございます!


そして普段は温めながら痛みの緩和に努めます

日常の痛みからはだいぶ解放されました

この調子で痛み止めを徐々に減らして完治を目指します

早く全力でテニスができる日が来ると良いのですが・・・


テニスをしていると周りにも色々と痛みを発症している人がいます

肘痛、肩痛、手首、足首、膝・・・

隣のコートで右肘、両膝、両足首、右手首と6箇所にサポータを装着している人がいました

中には予防で装着している部位もあるのでしょうが・・・

私なんて肘だけでまだマシなのかもしれません

皆さんも怪我なくテニスを楽しみましょう