ゲームじゃないテニス関連のアプリ | テニス狂いなホームストリンガーの独り言

テニス狂いなホームストリンガーの独り言

テニス大好きホームストリンガーの呟き

私が使用しているテニスで使えるアプリを紹介します

全てiPhone用のアプリでAndroid 用があるかは未確認です



ウゴトル

動画再生アプリ

テニスのフォームのビデオ解析に使用しています

オートテニスなどで自分の打っているところを撮影しそのフォームチェックをする時の再生アプリです


早送り、スロー再生、一時停止、コマ送り、ミラー反転など様々な再生が出来るのでフォームチェックに最適で、一時停止から画像を静止画として書き出す事もできます 


スロー再生はスロースピードが変えられるので便利

有料版もありますがこれで十分

HDMIで外部モニタ(TVやPC)に出力して大画面で視聴も可能です


iPhoneの(Lightning端子)HDMI外部出力アダプター

写真の様にライトニング端子もありますからバッテリー供給しながらでの使用も出来ます




RacquetTune

ストリングのテンションを計測するアプリ


ストリングのテンションを計測する事が出来ます
ストリングを叩いた音で計測するので面圧の計測だと思うのですが・・・
ホームストリンガーの私には欠かせないアプリ
張り上がりの品質を保つ為にも使っています

ストリングを張った後のテンションの下がり具合などを確認したりするのにも利用しています
ポリのテンション維持が悪く、ナチュラルの維持が高いのがよくわかります

日本語化はされていませんが問題なく使えるとおもいます

無料



SwingVision

試合や練習のスタッツや球種、スピードをAiが解析

試合や球出し練習のカメラで撮影した動画をA iがインターバルを自動カット編集しスタッツやフォア、バック、スピン、スライス、フラット、そして球速などを1球毎に判別し、ボールの着地点を記録します

ゲームのスタッツなどが表示されプロになった気分?になりますが同時に自分のフォームの理想と現実とのギャップにガッカリするかも

日本語化はされていません

ダウンロードしたばかりて評価はこれからですが、かなり期待しています

基本的には無料の様ですが、メールで色々なグッズ(カメラ固定のポールなど)を宣伝して来ますが必要無ければ無視して問題ありません



如何でしょうか?

どれもそこそこ有名なアプリです

「ウゴトル」と「RacquetTune」はかなり前から使っており、使用頻度も高く大変便利なアプリです

「SwingVision」は今後最も期待するアプリで時代はここまで来たのか!と思わせるアプリです

まだ1回しか使用していませんが今後使っていこうと思います


テニスのアプリ・・・ゲームばかりで無くこう言った実用的なアプリもあるんです


アプリを上手に使ってテニスを上手くなりたいものです