肉じゃがと”半夏生”にタコ!の晩ご飯と モリアオガエルの卵♪ | megのつれづれごはん日記

megのつれづれごはん日記

今日を忘れないように…
共働き夫婦の毎日のご飯 
家庭菜園 陶芸作品 庭に咲く花など 
何気ない日常をつれづれに…

 

晩ご飯

 

 

 

    

肉じゃが

タコとキュウリの酢味噌和え

子持ちししゃも 厚揚

オニオンスライス

豆腐のおすまし

 

★”ふるさと納税”  ミヤチクの牛肉で 肉じゃが

   

 

 

 

 

★タコとキュウリの酢味噌和え

 夏至から数えて11日目  ”半夏生”にタコ ビックリマーク

キュウリは白だしにつけて置いたので 大きめに切っても美味しい !!

     

 

★子持ちししゃも 厚揚

    

 

★オニオンスライス

★豆腐のおすまし

 

 

 

  

 

 

 

 

 

先日 納骨に行ったお寺の裏庭に 絶滅危惧種に指定されている

モリアオガエル カエル の卵があるって聞いたので 見に行ってみました 

 

モリアオガエルは 梅雨の時期に水面の上にせり出した木の枝や、草の上などで産卵し

卵塊の中で孵化したオタマジャクシは、水面に落下し

1ヶ月程でカエルの姿に成長するそうです

 

池には 金魚と生まれたばかりのモリアオガエルのオタマジャクシが泳いでました

 

 

池の上の枝に登って ちゃんと池に落ちるような場所に産卵するなんて

自然界の知恵ですね

 

ちなみに 鳴き声はするけど モリアオガエルの姿は見たことはないらしい

 

お寺には 陶芸をする小屋もあって 教室もしているので

車のはいれない 山の頂上のお寺まで

粘土を 20kgずつ ヤマトのお兄さんがかついで持ってきてくれるんだって

ご苦労様です ダッシュ

 

 

 

 

 

 

 

3つのランキングに参加しています。

 

お帰りの際 ↓ のバナー  3箇所 を   
ポチポチポチッと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです        

 

いつもありがとうございます v(^-^)v

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村