今年も…自作の器で”土瓶蒸し”~秋の食卓と つくおき♪ | megのつれづれごはん日記

megのつれづれごはん日記

今日を忘れないように…
共働き夫婦の毎日のご飯 
家庭菜園 陶芸作品 庭に咲く花など 
何気ない日常をつれづれに…

昨日の晩ご飯は …

   

 

 

鰆の西京漬け  椎茸チーズ  法蓮草の胡麻和え

松茸の土瓶蒸し

絹厚揚

黒豆枝豆

きたあかりの煮っころがし

松茸ご飯

 

★鰆の西京漬け  椎茸チーズ  法蓮草の胡麻和え

 

 

★絹厚揚         黒豆枝豆

 

 

★きたあかりの煮っころがし

  

 

ちっちゃな”きたあかり” を ”ムッキー”(ザラザラの手袋)を使って洗い

ストウブで 皮ごと煮ました

 

 

そして …   『松茸の土瓶蒸し』

  

 

昔 作った土瓶蒸しの器 … これを使いたい為に毎年土瓶蒸し作ってます照れ

  

 

土瓶の箸置き

一目惚れして 購入~ラブラブ  土瓶蒸しする日に 使おうと思って … 音譜

 

 

 

★松茸ご飯

カナダ産 ちゃんと 松茸の香りがしてました 鼻が高い

 

 

ポストの下に置いてる 陶芸で作った ”松茸

      

 

 

 

 

 

久しぶりに ”作り置き”

炒め玉ねぎ  三度豆の塩茹で  きたあかりの煮っころがし

スティックサラダ  キンピラゴボウ  ゴボウサラダ  黒豆枝豆

茹で法蓮草  無限ピーマン  オニオンスライス   大根の千切り 椎茸チーズ

 

 

 

 

サルビア・マドレンシス

イエローマジェスティ

  

 

 

ここは 昨年まで 畑 5畝があった場所

 

山の木が茂ってきて 日当たりが悪くなり 

 野菜の出来が悪くなってしまったので 今は放置してます

 

雑草の宝庫 雷

 

だって 一生懸命耕して 肥料をやって 世話をして

出来た玉ねぎは ペコロスかっハッ  って感じやねんもん もやもや

 

  

 

 

 

 

 

 

 

3つのランキングに参加しています。

 

お帰りの際 ↓ のバナー 3箇所 を 
ポチポチポチッと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです
       

いつもありがとうございます v(^-^)v

If you found it interesting, please clickビックリマーク

   

   

           
            人気ブログランキング

 

   

     にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
           にほんブログ村

     

    

     
           レシピブログに参加中♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-