ポチボタンのお接待大歓迎!

パソコンなら 『Ctrl』 ボタンを押しながらポチするとサイトへ飛ばされないので押してね!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

13番大日寺の駐車場からの出発です。

今日は既に何台かの駐車車両があり、宿坊に宿泊されている県外からいらっしゃっているお遍路さん達の車と思われます。

 

 

今回のブログで歩く遍路道。

 
1687年発行の真念著『四国遍禮道指南』によると…

 

是より常楽寺(じゃうらくじ)まて十五町 此間川有 ゑんめい村
(是より常楽寺まで十五町 この間に川(鮎喰川)があります 延命村を行きます)

 

 

駐車場から出て、一路常楽寺に向かいます。

 

 

 

大日寺隣の食堂では、お遍路さんの為に早朝から朝カレーを営業しています。

 
 
ところが数年後の現在は…

 

 

こうなっちゃいました。

後継者不足なんでしょうね。

 

 

 

大日寺前を通過します。

 

 

 

常楽寺への遍路道は大日寺の角を曲がります。

 

 

大日寺の角を曲がり、細い道を進みます。

 

 

 

大日寺の周辺は、お遍路宿が数件あります。

 

 

 

道しるべが道順を誘導してくれています。

 

 

 

焼山寺からの道と比べると、お遍路さんしか通らない道ではなく、ごく普通の田舎道ですが…

 

 

 

でも・・・古い石標やお墓が残っている、昔からの道みたいです。

 

 

 

 

そのまま真っ直ぐ進みます。

 

 

 

分かれ道は、お地蔵様が行く道を示してくれていました。

 

 

 

田舎の交差点ではへんろ道案内を見落とさないように・・・

 

 

 

この交差点は、間違いやすいです。

 

 

 

古い道しるべもしっかり確認しましょう。

 

 

 

 

道なりに進みます。

 

 

 

また交差点ですが・・・

 

 

 

ステッカーの標識通りに進むと・・・

 

 

 

鮎喰川に架かる橋に向かい進みます。

 

 

 

大日寺からここまで1.3km歩いて来たみたいです。常楽寺までは、1.4kmなので、もう半分でしょうか?

日寺~常楽寺間は滅茶近距離なんですね。

 

 

 

鮎喰川に架かる橋は、かなり大きい橋です。

 

 

 

橋の上から上流を眺めた景色。

 

 

 

橋を渡ると右折です。

 

 

 

錆だらけの道案内標識。

 

 

 

ガードレールの外側は狭くて歩けません。

一応路肩を通行していますが、通行車両が多いので、スマホでメールしながら歩くのは危険です。

 

 

 

スマホを見ながら歩いていたので、案の定案内標識を見落として、そのまま真っ直ぐ進んでいましたが、気付いて後戻りです。

 

 

 

常楽寺はこっちです。

 

 

 

遍路道案内の通りに進みましょう。

 

 

 

遍路道を間違わずにね。

 

 

 

関所跡の壊れた標識。

この地に昔の関所があったみたいです。

 

 

 

民家の入り口にキティーちゃんの石像が・・・

 

 

 

塀にはアンパンマン・・・  

 

 

 

住宅地を離れ、山道に・・・  

 

  

常楽寺は右折です。 

 

 

 

デコトラが駐車してありました。

背中の龍は荷物を積載すると、隠れてしまいますね。

 

 

 

小型ながら派手です。飾りだけでかなり重そう・・・ 

 

 

 

細い道を左折します。

 

 

 

新旧の標石が並んでいます。

常楽寺まで200mです。

 

 

 

墓地の横の緩やかな坂道を進みます。

 

 

 

常楽寺に到着しました。

 

※リブログは4日前から背中が痛い症状。

どくしゃになってね!