にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ
にほんブログ村

 


お遍路ランキング

 

 

途中までは道幅が広かったので馬車道と思っていましたが、これだけ荒れていると馬車の通行は無理ですね。

 

また少しなだらかになりました。

 

石積みで造られている道ですが、落石だらけですね。

 

谷川の木が切り開かれていて、反対側の山が見えています。

 

落石が道に突き刺さっていますが、こんなものが落ちて来るのですね。

 

また杉林の中となり・・・

 

下方に・・・

 

自動車道が見えて来ました。

 

自動車道まで下りて来ました。

 

自動車道は大きくカーブしていますが、遍路道は近道となっています。

 

私も後からその近道を歩きます。

 

ここから暫くは自動車道を歩くみたいです。

 

巡礼者の車の通行が多いので注意しましょう。

 

鍋岩地区の集落です。

 

前方の田中食堂さんはもう営業していないですね。

緑色の公衆電話が寂しそうです。

 

田中食堂さんの横を流れる川に架かる橋を渡ります。

 

橋から見た上流方面。

子供の水遊びが出来そうな綺麗な川ですね。

 

こちらは下流の景色です。

川底は岩なのですね。

 

傾斜地に石積みされて造られてある小学校脇を通り・・・

 

鍋岩地区の中心街へ・・・

 

お茶接待処、不在の際はセルフでお願いしますとの看板があります。

 

そのお茶接待処は、かま工房のお接待です。

十三番大日寺まで三里半です。

 

不在の際はセルフサービスとありますが、お茶は置かれていませんね。

 

その先に、おへんろ駅との看板が立っていますが、本日のお遍路の到着地です。

本日は早朝に藤井寺を出発し、焼山寺をお参りしてこのおへんろ駅まで歩いて来ました。

これだけ歩いたら脚は疲れ切っていますね。

毎日歩いている訳ではないので、明日から何日か筋肉痛が続きそうです。

※ブログの途中に挟んで掲載した焼山寺奥の院蔵王権現や龍王窟は、2日に渡り別の日に歩いた記録です。

 

帰りの車は前日の夜から駐車させてもらっていたので、リュックを下ろして白衣を脱いで・・・

 

同宿二人のお遍路ハウスのお土産物を物色しています。

 

 

※リブログは病院で脊柱管狭窄症との診断で何年も通っていますが、全く痛みが消えない女性
※『いいね!』は、リブログの方で受け付けています。


 

どくしゃになってね!