にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ
にほんブログ村

 


お遍路ランキング

 

 

杖杉庵をお参り後は自動車道から・・・

 

旧道を歩きますが、この道は大正時代に造られたという馬車道ではないですね。

 

コンクリ舗装はされているものの・・・

 

馬車の通過は幅が狭すぎて無理ですね。

 

自動車道から分かれた旧道は果樹園の中を・・・

 

通過して行きます。

 

杖杉庵を振り返ってみました。

 

果樹園は神山名産の梅です。

 

梅畑の中の梅の木の枝をくぐり・・・

 

梅畑の中の自動車道を横断。

 

直売所の建物の脇を・・・

 

また見事な梅畑。

 

梅林が終わると杉林へ・・・

 

梅の木の小枝に遍路道しるべステッカーが・・・

 

このあたりの道は広くて馬車も通りますね。

 

モデルに静止してもらって、立体写真を撮ってみましたが、風で揺れる木の枝が重なりませんでした。

 

石の上は滑りやすいとの親切な立札ですね。

 

遍路道の古い道しるべも残されてあります。

 

馬車が通るので石が撒かれてあるのでしょうか?

 

確かに車輪の跡が窪まないように石が敷かれてあります。

 

馬車道のしては少し急勾配ですね。

石の上に腰を下ろして休憩していたら、山草採種の人が下りて行きました。

収穫があったみたいですね。

 

もう少し頑張ってみましょう。

 

道が荒れています。

この状態では馬車の通行不可能です。

 

道は杉林の中を・・・

 

緩やかに下っていますが・・・

 

大きくカーブもしています。

 

 

※リブログは臀部~膝にかけての痛みか続くのに病院では骨しか調べず、異常なし
そんな馬鹿な!異常があるから痛いのに・・・?
※『いいね!』は、リブログの方で受け付けています。


 

どくしゃになってね!