もしもサザンの桑田さんが、自分を売り出そうとしなければ

 

サザンの桑田さんが若い頃

「俺は、部屋でギター鳴らしながら歌えればいいから。ただ純粋に歌うことが好きだから…」

 

などと言って、世に出ようとしなければ…

 

多くの人を感動させられることはできなかったでしょう。

 

 

 

きっと多くの人が、桑田さんの歌で励まされたり、泣いたり、高揚したりしています。

 

ファンとまでは言えない僕ですが、車で流して、気分良く歌ったことは何度もあります。

 

 

 

そして経済効果も半端ではありません。

 

桑田さんの歌で、多くの人が生活できています。

 

サザンオールスターズに関わる音楽関係者は、それで生活できています。

 

音楽関係者でない僕たちも、何かしらの形でお金が回ってきています。

 

 

 

スキルがある人、能力がある人は、どんどんお金を稼ごうとして欲しい。

 

お金を稼ぐということで、経済は回っています。

 

もちろん、無理のない範囲で。

 

 

桑田さん同様、世に出るべき人は?

 

 

森下藍理さんの「世界一分かりやすい文章講座」に参加しました。

https://ameblo.jp/michikoairi0522/

 

森下さんは、桑田さん同様、世に出るべき人です。

 

 

 

僕はこの2時間の講座で、1000万円は売り上げが上がったと確信しています。

 

これは話しを大きく言っているのではありません。

 

僕は今までも、文章でお金を得てきました。

 

これからは動画もやっていきますが、文章からの売り上げの方がまだまだ多いです。

 

そして何年経ったとしても、文章は重要になります。

 

「読んでもらう文章」「興味を惹きつける文章」

 

これには基本フォーマットが存在すると分かりました。

 

 

 

 

ブログやSNS、基本的には文章です。

 

その文章ができているとできてないでは、雲泥の差がついてしまいます。

 

森下さんは「中和田さんは既にできてらっしゃいますが」などとお世辞を言ってくれましたが、それは完全にお世辞です(笑)

 

できていない事がほとんどです(笑)

 

 

売れる責任のある人とは?

 

 

僕は、自分が市場に出て有益な存在であると信じています。

「有益な存在」と思えなければ、起業してアピールなんてできません。

 

「有益な存在」と思えない人は、起業しちゃいけないとも思います。

 

 

 

これはこういう事です。

 

自分の作ったラーメンが不味いと思っているのなら、ラーメン屋さんをしてはいけないという事です。

 

 

 

「有益な存在」な人は、この世に沢山おります。

 

「有益な存在」なのに、文章ができないせいで、活躍不十分な人が沢山いると思います。

 

「有益な存在」の人は、サザンの桑田さん同様、少しでも稼ぐ責任があるとさえ思っています。

 

 

 

お金を稼ぐという行為は結果論です。

 

自分の存在で、誰かの役に立てるということが、結果としてお金になるということ。

 

これを伝えたくて、最初に桑田さんを例に上げました。

 

 

 

森下さんの文章講座は、「有益な存在」な人を、しっかり掘り起こしてくれる講座です。

 

今度は東京か…

茨城県央か…

 

はたまた動画として全国販売するかもしれません。

いや、した方が世の中のためです。

と、森下さんを煽っておきます(笑)

 

 

 

文章は起業している人だけの話しではありません

 

 

ここ何年間の中でも、僕の中で大ヒットだったドラマ「3年A組 今日から皆さんは人質です」

老若男女、多くの人に見て欲しいので、あらすじは言いません。

 

沢山のメッセージが込められたドラマでしたが、その1つにもなります。

 

「ネット上の文章で、人を殺すこともできる」

 

それに対する警告も込められていました。

 

 

 

僕はブログ歴15年。SNS歴8年。かなりガッツリ関わってきています。

 

僕に対するコメントで、たくさん傷をつけられましたし(芸能人ほどではありません)、解読不能なコメント・意味不明なコメントもありました。

 

昨年末から、かなりの人数をSNSで削除・ブロックしました。

 

会えば、誤解だったかもしれません。

 

しかし、闇雲に不要なコメントをする人は、膨大な時間とエネルギーを奪われてしまうのです。

 

 

 

アメブロの友達が3000人。SNSはFB・インスタ・ツイッター合わせたら1万人以上です。

 

1人1人に会ったり電話したりして、「あのコメントの真意はなんですか?」なんて聞くわけにはいきません。

 

ネット上の文章。ブログ・SNS・ライン・メール。

 

あなたの文章は大丈夫ですか?

 

誤解が誤解を生むような文章を、発信してはいませんか?

 

一瞬沸き起こった感情を、ぶつけてはいませんか?

 

 

森下さんはどういう人?

 

 

森下さんは頭の良い人です。

 

僕は頭の良い人が好きです。

 

僕が言う頭の良い人は、学歴のことではありません。

 

勉強ができたとかできないは、頭が良いとは別なことだと僕は思っています。

 

 

 

僕が思う頭が良い人の定義はいくつかありますが、大きな1つは、コミュニケーション能力が高い人。

 

人の心を察することができる、もしくは察しようとできる人。

 

頭がいいというのは、言い方を変えると気遣いのできる人。

 

1つの言葉で、相手の感情を潤わすこともできるし、瞬時に不快な思いをさせることもできるのが言葉。

 

森下さんは、もちろん前者です。

 

 

 

 

おまけに森下さんは、勉強もできて高学歴な人。

 

勉強ができて、コミュニケーション能力も高い人が最強だと思います。

 

沢山のスキルや経験、立派な学歴もある森下さんなのに、常に謙虚でお優しい。

 

向上心・好奇心が旺盛で、常に学ぼうとする姿勢も素敵すぎです。

 

僕がとても信頼する人の1人です。

 

 

 

森下さんはもっと売れるべき「有益な人」

 

そして、森下さんの文章講座で、もっと沢山の「有益な人」は世に出て欲しいです。

 

アメブロの申請、SNSの申請、ぜひおすすめ致します😀

https://ameblo.jp/michikoairi0522/

 

https://www.facebook.com/profile.php?id=100016910657602

 

道ひらきセラピスト・中和田收

 

http://nakawada.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせは 09035490640

 

ご予約・お問い合わせの他、定期的にLINE@からお知らせが届きます。宜しくお願いいたします!

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

妻・中和田美穂のブログも宜しくお願いいたします  https://ameblo.jp/mariatree/

 

Facebookはほぼ毎日投稿しています。お気軽に申請くださると嬉しいです!https://www.facebook.com/osamu.nakawada

 

GrinBlue直営セラピストスクール
JAPAN・BC セラピスト

協会認定セラピスト

relax room MAごころ(まごころ)古河市 代表 関口敦子 


◉ヘアメイクVite(美容院)HPはございません
土浦市磨利山新田116-1 スーパーまるも内
ボディケア担当
横田美幸



◉Naturally 代表 鈴木奈津子


ONE GRACE  代表 保井一恵 


aura  アウラ 代表 高柳純子  

 

 

Relax salon Linea Luce  野口みち子


◉クローシェ 冨永鈴子