僕は人当たりがいいと言われる方ですが、天性なんかじゃあありません。


意識して変えていきました。

 

 

 

「ちょっと苦手」

 

以前は、そう言われる事が少なくありませんでした。

 

嫌いとはちょっと違うかもしれない、ちょっと苦手

 

想像してみて下さい。

 

「嫌い」と言われるよりも、「苦手」の方が嫌じゃあないですか?(笑)

 

「いい人かもしれないけど、なんか苦手^^;」

 

これが一番堪えます。

 

告白されて付き合った女性に、数回の食事でフラれたという素敵な経験もあります。

 

「ごめんなさい。中和田くんといると疲れる」

 

 

 

 

「ちょっと苦手」と言われていた時の事を自己分析してみました。

 

「人見知りをする」を言い訳に、緊張している自分を相手に受け入れてもらおうとしていたと思います。

 

人見知りなんで、アナタに気を使う事はできません。アナタを楽しませる事もできません。

 

なので、アナタが私に気を使って下さい。人見知りな私を楽しませて下さい。

 

こんな態度だったのかもしれませんね^^;

 

 

 

 

「人見知り」が故に、人間関係をうまく形成できない人にはいい内容かもしれません。

 

少し厳しい言い方になったらごめんなさいね^^;

 

あくまで、自分の経験からの分析です。

 

 

 

 

緊張してぎこちなくなるのは、相手を想っているのではなく、自分がどう思われるか?にベクトルが向いています。

 

緊張している自分に対して、あたたかい対応をしてくれたら、どう感じますか?

 

「あたたかい人だな」

 

そう感じませんか?

 

 

 

 

セミナー講師をやっていたころ、毎回「何でこんなことやるなんて言っちゃったんだろ…」ってくらい緊張していました。

 

1週間前からきちんと眠れないくらいです。

 

講師業の勉強もしました。

 

そこである方の言葉が残りました。

 

「緊張しているので上手く話せないと思います。でも、一生懸命頑張りますので宜しくお願いします!

 

なんて挨拶から始まるのは、来てくださった方に対して本当に失礼な言葉です。」

 

 

 

 

この言葉の裏には「緊張してうまく話せませんので、大した話しはできません。なので、大した話しでなかったとしても文句を言わないで下さい」

 

と、傲慢な自分に気が付いてない。

 

緊張を最初に言い訳にしてはいけない。

 

「緊張してなかったら、自分はもっとすごいんです」なんて言い訳しない。

 

 

 

 

「必ず、聞いて良かったと思える話しをします」と相手に期待をさせる事。

 

そして自分にプレッシャーを与える事が、来て下さった方への配慮。

 

大した話しかどうかは、来て下さった人が判断することであって、自分から最初に言ってはいけない。

 

この言葉は大いに役立ちました。

 

著者名も覚えてなくスミマセン^^;

 

 

 


セラピストの仕事をしていく上で、ただ肩揉みが上手いだけじゃあ食べていけないと心底痛感しました。

 

個室でマンツーマンになるので、いまだに緊張はしています。

 

特にご新規さまはど緊張です^^;

 

 

 

 

しかし、緊張感を相手に感じさせるという事は、来てくださったお客様への想いやりがないと知りました。

 

お客様の方がよっぽど緊張しています。悩みに悩んで、うちを選んでくれ電話をくれた。

 

そのような方に、自分の緊張を押し付けてはいけない。

 

仕事をしていく上で、そう思うようになりました。

 

 

 

 

セラピストというのは、生き様だったり、普段の生活から醸し出す空気感全てに気を使う必要があると思っています。

 

会った瞬間にホッとさせる空気感が大切。

 

仕事中にだけできていて、プライベートでできてないのはホンモノではないと思います。

 

セラピストとは、職業ではなく生き様そのもの。

 

ロックンローラー的な気持ちで、生き様そのものがセラピストになれるよう生きています。

 

 

 


意識して人当たりを良くしていった…などと言うと、上っ面の八方美人に感じるかもしれません

 

人当たりが良く、それが上っ面に感じさせる人とそうでない人の違いは?

 

目の前にその方がいなくても、その人を想う事ができるか?できないか?

 

常にクリーンな精神状態を意識できるか?できないか?

 

好かれたいから笑顔を作るのか?

 

相手に好感を抱くから笑顔になるのか?

 

人ってそういう空気感、見抜いてしまうのです。

 

 

 

 

手技技術が上手いのは当然中の当然で、それプラスの意識改革が癒しのプロには必要です。

 

人当たりがいいと、上っ面の八方美人は紙一重です。

 

これを最後まで読んで下さった素敵なアナタへ

 

今日も明日も幸せで包まれますように

 

これも本音で言っています(笑)


開運セラピスト 中和田オサム

 

 

GrinBlueグリンブルー
http://nakawada.jimdo.com/
09035490640

 

妻・中和田美穂のブログも宜しくお願いいたします  https://ameblo.jp/mariatree/

 

Facebookはほぼ毎日投稿しています。お気軽に申請くださると嬉しいです!https://www.facebook.com/osamu.nakawada

 

起業を考えている方・起業しているがもっと成果を出したい方は、こちらのブログも宜しくお願い致します(*≧∀≦*)

個人起業・副業などに関するブログ 

 

 

 

 

 

数秘&カラーとは??? セッション内容をお知りになりたい方は、一度お受けお勧め致します
☝こちらをクリック

お申込みお問い合わせは
samu_xx4@yahoo.co.jp

※数秘&カラーシステムツール使用

 

GrinBlue直営セラピストスクール
JAPAN・BC セラピスト

協会認定セラピスト

relax room MAごころ(まごころ)古河市 代表 関口敦子 


◉ヘアメイクVite(美容院)HPはございません
土浦市磨利山新田116-1 スーパーまるも内
ボディケア担当
横田美幸


Naturally 代表 鈴木奈津子 


ONE GRACE  代表 保井一恵 


aura  アウラ 代表 高柳純子  

 

 

◉Angel Moon  野口みち子