息子(にぼ太郎)、小1
- 医療機関未受診だが、特性からASDと思われる。
- 集団活動に困難あり:興味のない活動に参加しない、切り替えが難しい。
- 市の発達検査(DQは中の上)を経て、週1で放デイ利用中。
- 2024年4月、支援級(国算取り出し)入学
楽しかったGWが終わってしまった~
4月にレゴランド行ったばかりやし、新生活の疲れもあるので、このGWは近場でゆっくりしました。
GW後半
4連休の初日は姉のピアノ発表会。お楽しみ系教室なので、家族しか見に来ないような気軽な発表会。
息子は姉の出番直前にパパと入場し、演奏が終わったら「もういい」とあっさり退場。
音楽に興味なさすぎ
兄弟での連弾を見ていいな~と思ったので、
「にぼ太郎もピアノ習って、お姉ちゃんと一緒に弾こう」と誘ってみたものの、あっさり拒否。
なぜか「ドラムならやってもいい」とか言い出した。
協調運動が苦手なのに、ドラム叩けるのか?
とりあえずAmazonでロールタイプの電子ドラムでも買おうかと悩み中。
あとは近県の義実家に1泊。
いつもは車だが、帰りの渋滞が心配だったので新幹線移動。
ゲームさえあれば大人しく乗ってくれるので楽になったけど、
息子も小学生になり、ガッツリと交通費がかかるようになったのがちょっと痛い
祖父母から「小学校はどうやー?」と聞かれた息子、
学校で習った体操を得意気に披露していた
なんかコミュニケーション力アップしたような気がする
今回は従姉妹が集まらないので退屈するかと思ったが、
義実家の近くの公園でローラー滑り台も楽しんで、子供たちご機嫌だった
休み明けは…
ちょっと心配してたけど、行き渋りもなく登校。通常級の体育や音楽で気分がのらずに、参加が怪しいところはあるが、クラスから外れることは今のところなさそう
まだひらがな学習全部終わっていないのに、自分で連絡帳も書くようになった。
「○し こくごとおんどく」とか、ちゃんと書けていて偉い
宿題に音読が加わり、今のところは元気に取り組んでいる。
今週は個人懇談で授業も午前のみなので、ゆっくりと学校生活のペースを取り戻してほしい