息子(にぼ太郎)、6歳の特徴
- 医療機関の受診経験はないが、特性からおそらくASDと思われる。
- 集団活動に困難あり:興味のない活動に参加しない。切り替えが難しい。
- 市の心理士さんによる発達検査を経て受給者証あり。週1で児童発達支援利用中。
就学相談もいよいよ終盤。
小学校との面談に夫婦で行ってきました。
先方は、校長先生と支援担当の先生
のお二人。
意向の確認
まずは、支援担当の先生から園での行動観察の様子を説明された。
- 朝の会をやっていたが、無視してスケッチブックに絵を描き続けていた。
- 絵を見ると、好きなもの(たぶんゲーム関係)をたくさん描いて集中している。
- 切り替えは苦手で集団では難しいが、興味のあることをきっかけとして本人に合った方法でやると伸びてくるのでは。
- 園の先生からも、マイワールドが強くて行事への参加が難しい、自分のやりたいことを終わりにすることができない、という話があった。
「状況をみると、ざわざわした教室での一斉指示では難しそうです」
「集団も大切にしつつ、落ち着いて取り組める環境でスタートする方が良いと思います」
次に、保護者の意向を尋ねられ、夫と相談して私の方から説明することに。
「直近の行事には参加できて成長も見られますが、普段は未だに集団への参加が難しい場面があります」
「支援級で個別の支援を受けることが必要だと考えています」
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/024.png)
まずは、支援級での教育課程や自立活動について一通りの説明を受け、チェック欄に記入。
支援級で過ごす科目は…?
次は、「特別の教育課程」を組む科目の決定である。
「音楽や体育を支援級で受けることはできないんですか?」
校長先生と支援の先生がうーん、と唸る。
「ただ、音楽や体育は集団の中でこそ学んでいく必要がある科目なんですよね」
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普通級で参加しつつ、必要に応じて配慮を考えるというところに落ち着いた
となると、半分以上の時間を支援級で過ごすためには、
結局、国語と算数を取り出しということになる
(なんで文科省はこんな余計なルールを作ったのか…)
「正直なところ、算数は好きで得意そうなので通常級で受けさせたかったんですよね…」
「ただ、本人が理解しているつもりのことを何度も繰り返すのは嫌がりそうなので、そういう意味では国算を支援級で受けるのも良いかも」
と言うと、支援の先生も「そういうことありそうですね」と頷いていた。
「国語は書き直しさせられたら発狂するかも」
と言ったら、先生方も笑っていた。
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転籍について
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今後の流れ
次は3月頃に面談ということで、サポートノートの記入が宿題となった。
もらったのは明石市のフォーマット。うちの自治体版よりも使いやすいらしい
「その頃には(交流級の)担任も決まっているので、一緒に面談をします」
「入学式の練習もやりますからね」
と言ってもらい、小学校入学が楽しみになってきた。
就学相談を終えて
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![昇天](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/618.png)
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