確定申告終了! | カメラマン長谷川修のブログ

確定申告終了!

 

 

今年の確定申告は、早く終わらせました。
昨年までは、1月に申告用紙が税務署から送られてきて「早く終わらせよう」と思っても、ずるずると3月に入ってしました。
今年こそは、と早く終わらせたのです。

 

 

ボクが使っている会計フォーマットは、ボランティアで障害者乗馬のNPOの事務局をしているときに、認定NPOの申請をするにあたり自分で考え編み出したものです。
そして、認定NPOについての講演会でご一緒させていただいていた公認会計士さんから「一見すると単式簿記だけど、売掛や買掛、借入金などがない現金処理だけなら複式簿記にとらえることもできる」とお墨付きをもらったものです。
単式やら複式やらそのものがわかっていませんが、ともかく、ボクの会計フォーマットは優れモノのようです。
なので、書類の書き込みは、あっという間に終えて封をして郵送すれば、あとは還付金を待つだけなのです。(笑)

 

 

それと、税務署などに張り出されている「国税専門官募集ポスター」の写真は、ボクが撮影させていただきました。
昨年の分もお任せいただいたのですが、前回のは黒い背景でドラマチックな写真でした。
撮影させていただいたことについて、「これまでの仕事」の企業広告&PRのページにまとめました。
こちらも、ぜひ、ご覧ください。

 

 

ボクのホームページ
http://hco.nomaki.jp/

 

 

窪町スタジオ
http://kubomachi.nomaki.jp/

 

 

 

ペタしてね