者のみなさん。

ここしばらくブログ記事が更新できなくて、本当に申し訳ないです。

ここ数カ月取り組んでいた新しい町のポータルサイトの構築作業で半端じゃない人生を送ってました(と過去形ではいえませんね。今も続いています)。これまでの人生でいちばん働いたと自信をもっていえるくらいの仕事の量と質でしょうね。

正直、精神的なプレッシャーと肉体の疲労で、ときには押しつぶされそうになりました。

おまけに、タイミングの悪いことに老人介護施設にいた母親の状態がここ1ヶ月、特にここ1週間足らずのうちに急速に悪化。体重がみるみるうちに減ってしまい、いまでは25キロないのです。人間一人の身体の重さがたったの25キロ――信じられないほどの軽さです。

今日はそのことで医師を交えての相談。このままいくと生命が危ないということで、施設から病院に移されることになりました。

これについては自分でも反省するところが多くあります。あまりに忙しくて、母親のことをケアする心の余裕がなくなってしまっていたのです。ほとんど毎日のように訪れてはいましたが、母親のときどき発する要望などにちゃんと向きあっていなかったのです。

ですから、今日は母親にひたすら謝りました。そして、「今度から母ちゃんのいうことはなんでも聞くから」といって、ここしばらくの不義理を謝りました。

もちろん、仕事がこういう状態なので、世間的に見れば、それも仕方がないんじゃないの?という人がいるかもしれません。でも、状況がなんであれ、母親がこういう状態まで陥ったのは自分のせいでもあります。これからは本気で母親のケアをして、早く回復するよう、真剣に祈ろうと反省しているところです。

ほんと、早く体重がせめて前の27キロに戻ってもらいたいです。


おっと、話がだいぶヨコにそれました。

今日のブログでみなさんにお伝えしたかったのは、これまで必死につくってきたポータルサイト(「きもつき情報局」)がついに公開されたということです。いちおうベータ版ではありますが、コンテンツの数が少ないだけで、基本的には本番と同じです。

もしよろしければ、アクセスしてみてください。ちょっと変わった視点といいますか、切り口でうちの田舎のことを多面的に伝えるサイトですので、好き嫌いが割とはっきりわかれると思います。

できれば、過半数の人が気にいってくれるといいのですが、ま、それは期待しすぎかな。

いずれにせよ、ようやくサイトが立ち上がりましたので、そのことを報告しておきます。

時間のあるときにでもご覧くださいね。