う少しで終わりの入り口に立てるかな……そう思って毎日、仕事をしているのだけど、そう思ったとたんに次の仕事がふりかかってきて「行っても行っても到達できない終着点」を目指しているような気になる。

正直、モチベーションを保つのが、この夏の夏風邪や夏バテもあって一時期はけっこう厳しかったが、なんとかつぶれずに来られたようだ。

ただ、ご覧のとおり、ブログを書く頻度が激減している。まぁ、一つには時間的余裕がないというのもあるし、新聞や雑誌、本をあまり読む時間がないのでインプットに乏しく、よってアウトプットが鈍化しているというのがある。

また仕事づけの日々を送っているので、感性が鈍っているのも否定できない。この傾向、すぐに直すのは難しそうだ。

まぁ、それでもときにはまとまったものを書こうと思っているので、辛抱づよくお付き合いくださいませ。


ところで、今日は夕食をとるときユーチューブでアメリカ大統領選の前の共和党大会関連のビデオを少し見た。その中で特に印象に残っているのが、ミット・ロムニー候補の妻、アナさんの演説だった。

女性票でオバマ大統領に差をつけられているロムニー候補にとって、この奥さんのスピーチは、その女性票を獲得するうえできわめて重要なイベント。かなり緊張しているのでは?と思いながら見ていると、どうしてどうして、堂々としてユーモアを交えながら、すばらしい演説だったと思う。

前回の大統領選で見せたオバマさんのスピーチ力もそうだが、アメリカではスピーチの力量が本当に重要だ。おそらく今回の演説でロムニー候補に対する支持は多少上昇するのではないだろうか(女性票を含めて)。

お時間と興味のある方はどうぞ下のビデオをご覧あれ。