年か前にこのブログで紹介した南米産のくだもの、フェイジョアの実が今年もなってきた。

$いなかパラダイス―辺境からの問いかけ

最初に見たときにはこれがなんなのかわからず、いっときはオリーブかと思った。でも、その後のリサーチでフェイジョアであることが判明。実際に食してはみたものの、それほどすばらしい味というわけでもなく、以来、関心は薄れていたといえる。

ところが去年不作だったのが、今年はまずまずの出来で、おととしにくらべて粒が大きい。数が少ない分、一つひとつに栄養が集まったのかもしれない。

$いなかパラダイス―辺境からの問いかけ

ウィキペディアの説明によれば、果実からジャムもできるとあるので、今年はジャムづくりにトライしてみようかな。

きっと珍味なジャムができるにちがいない。