定通り、午後1時半から始まった今日の「おもてなし講演会」、さきほど無事に終わり、ひとまず家に戻り着いた。

結論から言うと、会は成功したのではないだろうか。参加者の数は90名足らず。担当者の最後の努力でだいぶ数が伸びたようだ。

それと、壇上から見る限り、退屈そうにしている人はあまり見られず、熱心にメモをとっている人が目立った。多少は刺激になる話ができたのではないだろうか。そして、大隅の未来に対して多少は希望を抱いてもらえたのではないだろうか。

最後の質疑応答ではなかなか質問が出ずに、その点は残念だったが(会場が割と大きかったので、なかなか質問しづらかったのだろうと思う)、一人だけ手をあげてコメントした男性から出てきた「続きも聞きたいので、またこういう機会を設けてください」との言葉には勇気づけられた。ぜひまた、いずれタイミングを見て、このような催しができればいいなと思う。

とはいえ、さすがに疲れた。頭がかなり疲れている。今週三つ目の講演だけに、さすがに疲れているようだ。

夜はこれから打ち上げ。しばし、みなさんとの楽しいひとときをすごし、疲れた頭を休めたい。

関係者のみなさんも含めて、今日は本当にお疲れさまでした。

またお目にかかりましょう!


$いなかパラダイス―辺境からの問いかけ
思った以上に立派な場所でちょっとびっくりした