・マザーボード交換 |  想 

 想 

想う事は人それぞれ
良い事も悪い事も

27日に到着

28日になった真夜中にマザーボードの入れ替え
うちは作業する場所無いから普通なら一時間かからない事に四時間以上かかったw(CPUクーラー面倒だから付属の物にw)
まあ完了したから良いか…ん?
電源繋がってるのに光って無い
何故…取りあえずスイッチオン
もちろん無反応
あれか…?
電源と繋げる24ピンコネクタが押しても最後まで入らなくて、でも隙間少しだから接点は付いてるはず
でももしかしたら最後までちゃんと差し込まれて無いとダメだったりとかあるのかな…
この時早朝だったので諦めて寝るw
 
夕方、さて…またバラすのやる気出ねえ…w
マザーボード取り出さないと力入れて押し込む事出来ないから
やる気を出したのが19時過ぎw
マザボ外して思いっきり押し込む
ちゃんと奥まで入った
ケースに戻す前に電源繋げて光…らない
取り合えずスイッチオン…無反応
え。
電源コネクター無関係?
じゃあ何故電源が入らない
電源が壊れた?
昨日まで使えてたのに?
マザボ壊れてた?
新品…でも壊れてる事が無いとは言えないけどまさかな…前のマザボ出して確認とか面倒くさ過ぎる…壊れてる事は無いだろう!(願望)
あと考えられるのは…電源コードの先のスイッチがオフ?
前何故かオフになってた事あるからなあ
確認
オン
だよな
じゃああと何だ…
あ。
一個だけ気になる事がある
マザボ確認してたら気付いたんだけど、裏にあるCPU固定するパーツのバックプレートが変える時に落ちて表裏逆になってる
それでショートとか?
直して…あ、マザボ上のLED光った
って事はこれかー
全部戻して電源入れて、画面出たのが21時過ぎw
疲れ果てた
 
…だがこれで終わりでは無くw
うん、画面は出たんだよ
でも音が聞こえないんだよw
何で?(笑)
スピーカーがスリープ…スリープなら戻るけど長時間使われて無い時電源オフなるんだっけ?
オンかどうか、置いてる場所の関係で見えない
一応リモコンで電源何度も押して、オフだったらオンになるだろうとやる
聞こえない
何で?
マザボのガイド見る
…あ、スピーカーケーブル繋げるの左じゃなくて真ん中か(穴三個)
左はマイク
そりゃ鳴らないわw
でも今までのってどこのも左がスピーカーだったと思うけど、違ったっけ?
まあ良い、原因はハッキリした
これで…鳴らないw
何で?w
色々確認してて…あ。
これスピーカーじゃなくてマイクのケーブルじゃね?(爆)
そうだわ、そりゃ鳴らないわw
手探りでケーブルとか触ってどこからとか見れて無いからこんな事も起こるw
広い場所で全部確認とか出来て作業やれれば時間も短く間違える事も無く出来るんだけど
しかし原因はハッキリした
これで…鳴らない
まじ何で?
スピーカーの設定見て、ソフトでドライバーの設定して…鳴ったー(笑)
これで取りあえず普通に使える状態にはなった
この時21時半頃w
まじ疲れたw
何か音が明らかに前より小さくて、ソフトの設定とかはちゃんとなってるからもっと大きいはずなんだが、まあその辺はまた後でで良いw
細かく書けばこの途中もまだ色々あったんだけど、だいたいはこんなもん
やっと休める…(とか言いつつニコ生で職人)