・マザーボード変更 |  想 

 想 

想う事は人それぞれ
良い事も悪い事も

MSI 2024 GW応援キャンペーン
https://jp.msi.com/Promotion/golden-week-2024
 
明日までで迷ってたけど買った
マザボ
今使ってるB760MからB760Mへw
意味無さそうに見えるけど、少しはある(少しかい)
今使ってる物の方が良い部分、新しく買った方が良い部分、どっちもあるんで
それくらいならわざわざ買い替える必要無いだろ、って感じだけど決定的な所がある
 
多い画面に出力可能
今 HDMIx1 DPx1
次 HDMIx2 DPx2
うちモニター三枚だから今のだと足りなくてUSBで繋げる物使ってるんだけど、それだからか、年中付けっぱなしだからかたまに画面の反応が悪くなる
それをマザボから直で出来るなら不具合が無くなるんじゃないかなと
もしかしてモニターが調子悪いだけで繋げる物とか無関係かもしれないんだけどw
ま、まあ他にもメモリの対応が
今 6000+
次 6800+
メモリ自体は6600だけど今ので使えてる
でも元々6800が対応してる物ならもっと性能出そうだし
 
VRMが微増
今 10+1+1
次 12+1+1
i5なので10+1+1でも充分だろうが
 
あとWifiモジュール付き
今使ってるのは、挿す所はあるけどWifiカードとアンテナは自分で用意しないといけず
 
良くなった所、ここまで
ここからは悪くなった所w
PCIe5が無い
今のにはある
だが元々使っていないので自分的には何も変わらないw
 
SATA減る
今 6
次 4
これも1かたまに2しか使って無いので変わらないw
 
USB減ったり増えたり良くなったり
今 背面
USB2 x2
USB3 10Gbps x5
USB3 10Gbps Type-C x1
次 背面
USB2 x2
USB3 5Gbps x2
USB3 10Gbps x2
これはマジでゴミw
少ないし遅いしC無いしw
Cは無くても良いけど他がなあ
ケースの前面にC無いから無関係ではあるが
ケース前面USB2x2、USB3x2だから3増えても変わらないけどw
 
じゃあ良くなってる所無いじゃん、ってなるけど前面は少し良くなる…と言えば良くなる(笑)
USB2 x4
USB3 5Gbps x2
USB3 10Gbps Type-C x1
USB2 x4
USB3 5Gbps x4
USB3 5Gbps Type-C x1
ヘッダーがあるだけだからケースやケーブルの対応が必要だけど
5Gbpsが4になる
Cは遅くなるw
 
他に悪くなった所、音
今 ALC1220
次 ALC897
数字大きい方が高性能
…まあ耳とかそんなに良く無いから気付かないだろう(笑)
 
あ、あと一番大きい事…デザインが酷いw
今のとそんなには違い無いんだけど、ドラゴンもだしSSDのヒートシンクのGAMING╋
まじでクソださ
緑色もヒドい
いつの時代のデザインだこれ
デザイナーとOK出した奴出て来い
てかシルバーが好きなんじゃなくて性能で選んだらどっちもこうだっただけで
全部黒が良い…w
性能とかの話は終わりで、買う前にちょっとした問題
価格.comで見たら
Qoo10とXPRICEが18156円
Joshin、コジマ、TSUKUMOが18339円
じゃあQoo10かXPRICEで良いやと思ったんだけど、サイトを開くと
全然違うんだが?(左下Joshin)
TSUKUMOだけ同じ
なのでTSUKUMOで購入(何故か「MSI春セール 5/23まで」って書いてるが今日は5/25)
サイト(店)は悪く無くて価格.comがちゃんとしてないだけだよな
しかし最近ずっと最安同じ値段だったのに何で違ってんだよ
(確認)
あれっ?
昨日安かった?
昨日も確認してたはずなんだけどなあ
損したー(笑)
 
※23時過ぎ 追記
さっき見たら値段が変わってた
数時間前に見た時はちょうど各店変更後で価格.comが更新する前だったって事かな
でもQoo10はそれでも違ってるんだよなあ
 
それとTSUKUMOのページ見たら「MSI春セール 5/23まで」が消えていたw