・Windowsの状態が謎 |  想 

 想 

想う事は人それぞれ
良い事も悪い事も

WindowsのOSの更新が最近全然来て無いよな、って思ってバージョンを確認

23H2(最新)か

インストール日 去年の6月

古くね?

23H2のリリース日は10月31日のはずなのに何故6月

 

(真ん中)

10/12にni_releaseをインストールしてる

ni_releaseは次のバージョンのベースとなるカーネルなどからなるリリース、らしい

なのでやはり23H2の前のバージョンのはず

でも23H2になってると書かれてる

そしてこれはInsider Previewだけど、Insider Programの所を見ると参加はしていない(下)

どれもが違う状態

 

根本的な話をすると、元々はInsider Previewを入れていた

だけどInsider Previewだと製品(安定)版の物より先のプレビュー版なので不安定だったりもするし、一番がタスクバーを色々いじれるソフト(Explorer Patcher)で不具合が起きる(まだ対応出来ていない為)事が多く、使用の際そこが重要なのでInsider Previewを止めて通常のに戻そうと

しかしInsider Previewは通常のに戻そうと思ってすぐ戻せる、という物では無く、戻せる期間がたまにあって(決まってるのかもしれないけど公表してないっぽく俺は知らない)その間でしか戻す事が出来ない

でもExplorer Patcherの不具合無くす為にも戻したい

それであれこれやってたら画像下の部分が現在の様に参加していない状態になって

これで一安心…って思ってたけどその後も10月までInsider Previewの更新が来ていたので「?」

画像下のは参加になっていないし、Insider Previewのサイト行っても参加になっていない

なのに更新でInsider Previewのが来る

何で?

 

そんな感じだったので前から状況が曖昧というかよくわからない感じになってて

それで「更新の履歴」の中の「更新プログラムをアンインストールする」を見ると更新プログラムが四つあって、その辺とりあえず真っさらにしてやろうとアンインストール

すると

(上)

22H2になりw

インストール日は変わらない

ビルドは小さい数字になったので古いのに戻った

そこで「更新プログラムのチェック」をしてみたら

(真ん中)

23H2のダウンロードが始まり

でもその下には22H2用の更新プログラム

まあその時は22H2になってるからそれが来るのは当然か

22H2用のインストール完了

23H2も順調に進んでって100%の文字になったのであとちょっとでインストール終わるなー…って思ってた直後

(下)

エラー

え、100%まで行ってたじゃん

再試行をいくらやっても今度は100%にもならずエラーになるのでその文字列を検索

ファイルが見付からないとか破損してると出るエラーらしい

対処法としていくつかあったけどどれやっても同じ

というかその一つとしてやった事(.Net Frameworkのアンインストール)でそれまで動いてたソフトが動かなくなり、.Net Frameworkをインストールしようと思ったらエラー出て出来ずw

悪化w

 

また色々と考える

…23H2のファイルからインストールすればファイルが見付からないとか破損してるとかも塗りつぶせるんじゃないかと

って事でファイルをダウンロード

インストール

選択してく時、進んだのに少し前の状態でまた出て来た時はこのままループに入るんじゃないかと焦ったけど、その後は進んでブルースクリーン(いつものブルスクは悪い方だけど、このブルスクはちゃんと作業が進んでるブルスクだったw)に

100%なった…と思った時、何かのエラーがポップアップで出てエラー音もしたからびびって見たんだけど一瞬ですぐ消えたので内容わからず

また何度もやり直しになるんじゃないかとビクビク

再起動されてバージョンを確認すると23H2

「更新プログラムのチェック」をすると何故かまた「23H2」本体のダウンロードがあり下には23H2用の更新プログラムもある

矛盾

取り合えずどっちもインストール

更新プログラムは完了

23H2本体は「再試行」

え…

更新プログラムの方で再起動しろ、って出てるから再起動

「更新プログラムのチェック」

本体出て無いw

そして別の、23H2用の更新プログラムと.NetFrameworkのインストールがある

再起動

「更新プログラムのチェック」

無し

これで普通のWindows11 23H2になったはず
今まで、スリープ解除したら複数のソフトが違うモニターに移動してたりと謎状況が色々あったけど落ち着いてくれるかな…(笑)

書くともっと長くなるので省いた事結構あるからほんと大変だった