・パソコンの構成がまた少し変わって |  想 

 想 

想う事は人それぞれ
良い事も悪い事も

10月に少し変わっていましたが、また少しだけ…マザーボードだけ変えました(笑)

 

今まで

CPU Core i5 13500

CPUクーラー SCYTHE 風魔弐

マザボ GIGABYTE B660M AORUS PRO AX

メモリ G.SKILL F5-6600J3440G16GX2-TZ5RK 16GBx2

SSD HIKSEMI FUTURE 2TB

HDD SEAGATE ST4000DM004 4TB

スピーカー ANKER Soundcore Infini

電源 SilverStone SX600-G

キーボード ThinkPadキーボード 旧型 USB接続 

マウス Madcatz M.M.O. TE

モニター IO DATA LCD-AD242E x3

ケース メーカー名不明 S4(アルミニウムmATXケース)

BIOSTAR B760M-SILVER

という事で660から760への変更

そんなに変わるわけでも無いし、GIGABYTEからBIOSTARはどうなんだろうというのもありましたが、前回10月に書いた時気になっていたメモリの問題

6600の物だけどマザボが対応してると書かれてるのは本来5600まで

それでも6300は安定で何日も起動させたままなので(6400以上だとすぐ止まる)、6000対応と書かれてるB760なら6600でも安定して出るだろうとw

ついでに前のだとUSB3.2 Gen2x2 Type-Cが1、Gen2 Type-Aが1、Gen1が4、2.0が4だったのが

3.2 Gen2 Type-Cが1、Type-Aが5、2.0が2とGen2が増えた

Gen2x2が無いとか2.0が2個減ったとかあるけど、最高速度の周辺機器とか持って無いし内部には3.2も2.0もヘッダーがあるから足りなければ増やす事が出来るので問題無し

 

ちょっと残念だなと思ってるのはネットワークがIntelの2.5Gbpsだった物がRealtekの2.5Gbpsになるのと光デジタル角コネクターが無い事

ネットワーク速度は回線自体がVDSLで最高でも100Mbpsだから2.5Gbpsとかはるか上空で無関係なんだけど(笑)

でもやっぱIntel製の方が高品質だから…っていう

光デジタル角コネクターはスピーカーと繋げてるんだけど光だと周りの影響が無い(はず)から音が劣化せずに聞こえる(はず)んだよね

でもサウンドチップが897から1220と性能上がってるのでプラマイゼロ?かなと(実際は違うだろうけど)

WIFIとBluetoothの機能もカードとアンテナを付ける所は装備されてるんだけど別途買う必要があり、検索したらなんか最新規格に対応した物じゃないと使えないっぽい?ので調べ中

 

本来Z690で値段下がってる物とかあればそれにしようと探してたんだけど、DDR4対応の物は安くなっててもDDR5だとそんなに安くなくて

そんな時に見付けたこれがメモリの対応がZ690寄りだけど安くなっていたのでこれで良いかなと

元のマザボも性能は悪く無いし数年使うだろうと思ってたんだけどまさかの一年一ヶ月で交代となりました(笑)

 

 

 

あとたしか前回ケースの事も書いてたと思うんだけど、理想っぽいのをようやく発見

どんなのかというと今使ってる物の横幅を半分くらいにしたやつw

https://item.taobao.com/item.htm?id=668563272074

見れない場合の為に取り合えず画像(笑)

92x262x303mm

今使ってるのは

205x260x270

奥行きはほぼ同じだけど高さがちょっと増える

でも無駄に空いてるスペースを無くせるから良いなと

フロントUSBが今のは2.0x1、3.0x1と少ないのでどっちも2になるのも良い

とはいえまだ買うかどうかは決めて無くw

買ったら今度CPUクーラーも買う必要があるので(笑)

今使ってるのだと写真の様にサイドパネル開いたままにしないと付けられ無いから低いのが必要

サイドパネル開けたままでも良いんだけどねw

などなどで最有力候補ではあるんだけど、急ぎでも無いからカートに入れたまま保留中w

 

さすがにこれ以上変える所は無さそうなので次変えるとしたらやっぱケースかな

あ、でもまたメモリが7000とか8000とかの物買っちゃったりしたらそれを使えるマザボが…w

もう一つ、空いてるNVMe SSDスロットに4TBのSSD付けてHDDを無くそうかとも思ってるけどまだ高いしなあ

特に不便でも無いからもっと値段下がってからだろうけど