・13は不吉な数字? |  想 

 想 

想う事は人それぞれ
良い事も悪い事も

鳴神学園七不思議の福沢の話で「十三階段」ってのがあって、これは昔からある話なんだけど改めておかしいなと思ったので思った事を

 

・キリストが処刑された日が十三日の金曜日

・アポロを十三号にしたから悲劇が起きた

・十三号室や十三階を作らない所もある

・死刑台に上がる階段の段数

 

十三日の金曜日が縁起悪いなら十三だけ切り取られて何にでも当てはめられるのはおかしい

金曜日さんの立場は?

それにその日という大きなくくりよりも、何時何分とかの方がその時なので関係あると思うんだが

一日二十四時間千四百四十分

首吊りは即死では無いから始めてから一~二分とかあるかもしれないけど、死んだ時間が記録されるなら残りの千四百三十九分は無関係なのに一日として連帯責任?負わされるのは何でよ?

それだったら十三日だけじゃなくてその月一ヶ月とか、その一ヶ月だけじゃなくてその年全部とか、時間だけじゃなくてそもそもその土地なんかが呪われるもんじゃ無いの?

十三日の金曜日、さらに十三日だけが不吉扱いとか中途半端なんだよな

じゃあ毎月十三日はみんなに何か事件が起きてるのかと

 

本文では「わざわざ十三号にしたから不幸な事故が起きた」って書いてるけど、わざわざ?

わざわざなんて書いてると十二号とか無くて五号とかの次に十三号にしたのかみたいに感じるけど、普通に十二号の次に十三号なので「わざわざ」とわざわざ書いてる意味がわからない

それに不幸な事故が起きたとはいえ

「 途中での事故によりミッション中止を余儀なくされながらも、その後に見舞われた数多くの深刻な危機的状況を脱し、乗組員全員が無事に地球へ帰還した。 」

「 この一件は「成功した失敗 ("successful failure")」、「栄光ある失敗」などと称えられた。 」 Wikipedia

という事で、全員生還してるし成功・栄光とも言われてる

じゃあ十三号って名前の付いた物は全部事故起きてるのかと

 

十三号室や十三階を作らないって、これは四でもあるけどそこだけ飛ばすってやつ?

号数は飛ばせても階は実際あるから「飛ばしました」って人間が勝手に言っても摂理には「ここが十三階だな」って十四階と名付けて誤魔化そうとした階で問題起きちゃうだろ

それで言ったら号室も順番的に十四号室が十三号室として扱われるよな

でもそういう事を気にする所ならやっぱり四も気にしてるだろうから十四も飛ばして十三号室の部屋は十五号室?

いや、四も飛ばしてるだろうから十六号室になってんのかな
面倒w

 

死刑台に上がる階段の段数って、好きに変更出来る物じゃん

月や日などは人間が変える事は出来ない(その国の王が「今日を一月一日として月は百日、一年は五十ヶ月とする」みたいな事でも言い出さなければ。 まあ処刑日を変える事は出来るが。)けど階段の段数なんて自由じゃん

それも階と階を繋ぐ階段なら高さなどで何段にするかの制限はあるが、死刑台の高さも自由だから階段も何段でも良い

そもそもの話、「死刑台に上がる階段の段数」なだけでその階段で殺されるわけでも無い

いわば無関係

それこそ死刑台が呪われるならわかる

何でそっちじゃなくて手前の階段が呪われんねん

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」とは言うが、坊主が憎まれずに袈裟だけ憎まれはしないだろ

それともあれか

バカな女子理論(理論?)か

浮気をした彼氏が悪いんじゃなくて、彼氏を誘惑した女が悪い!!ってやつか

いやいや、お前の彼氏が誘っ…何言っても聞かない

これなら、死刑台は悪く無くてそこに行ける様にした階段が悪いと思っちゃうのか

まじで?w

 

なるほど、こんなのめちゃくちゃで何言ってんだよって思ってたけど、バカの理論だと成立しちゃうのか(笑)

いや、少しも理論じゃないんだけどバカ達は理論的だと思ってんだろう

ここで言うバカは、福沢なのか作者なのか

そんなに「十三」で問題起きるなら世の中大パニックだわ

出席番号13番の子はみんな不幸になってるし、毎月13日はそこら中で阿鼻叫喚だし、13曲目の曲は呪われてて普通に聴く事も出来無い…

13番の子が13日に13階段で13階上がって13曲目の曲聴いたらもう何が起きるかわかんないよなw

…何も起きねえよw

 

それに「普通は十四段だから大丈夫」みたいな感じの事言ってるけど、ジャストじゃなくて通り過ぎるなら良いの?

そこに触れる事で影響あるのかと思えば、そこを踏んで十四段目に上がっても何の問題も無いんかい

 

少し書いたけど日本では「四」が「し」で不吉とか言ってるが、四なんてすぐじゃん

うち●4号室だけど、問題あるかといえばたぶん無い

元々体調とか悪いしw実家いた時から母親に「あんたはほんと運が無いね」って言われる様なもんだったしw

ただ何度か声が聞こえたというのはあるけど、それが何かはわからないしw、部屋よりも部屋出て通路や階段の辺りの方が何度も赤ちゃんの声?っぽいのを聞いてるw(猫説もあるけど一瞬だけだし、猫ならしばらく鳴いてる可能性あるからまた鳴くか待ってみてもその後は聞こえない。 だいたいいつも朝の三~四時頃。)

それにただの読み方ってだけで、それが不吉なら「し」って読み方の言葉全部使えなくなる

ほんと無理やりなこじつけでしか無くて、ちゃんと納得出来る理由とかあれば良いんだけど少しも納得出来ないからさあ