ふしぎが いっぱい | おさむちゃんブログ

おさむちゃんブログ

おさむちゃんです。気ままに、のんびりと、思ったことをつぶやきます。

この間、久々に甥っ子に会ったよ。

もうすぐ6歳にっこり

習ってるスイミングや体操教室、ピアノの話を楽しそうに話してくれる甥っ子の成長が嬉しくもあり、ちょっと寂しくもあり・・・泣

だけど、自分のことを「ボク」ではなく「○○くん」と名前で話すことに、なぜかホッとしたり笑

そんな甥っ子が、

「○○くんの頭の中はね、ふしぎでいっぱいなんだよ」って言ったんだ。

何が不思議なのかと聞いたら・・・。


不満おばあちゃんは、お母さんより年上なのに、お母さんより小さいのはなぜ?

不満空の天井は、どこにあるの?

不満数字の最後は、いくつ?

不満ホタルのお尻の電気は熱くならないの?


まだまだいっぱい話してくれたけど、忘れちゃったチーン


ビルから外を見ながら、

「人がありんこみたいに小さく見えるね!」

て、はしゃいでたよ。


甥っ子が大人になった時、どんな不思議が頭の中を占めているのかな?
ビルの窓から見えたこのありんこ達が、世界を動かして、歴史を刻んでいるということ、そして、自分もその一人だということを、やがて知るんだろうな。