行動の基準を決めてみる. | こころとからだを癒す茂原の医師のブログ

こころとからだを癒す茂原の医師のブログ

あたまとこころとからだをテーマに
日常生活や診療での気づきを綴ります.

みなさん、こんにちは。

こころとからだを癒す

脳神経外科ドクター

永野 修です。

 

 

「90点主義」

 

今日のキーワードです。

 

先日、友人の

竹岡佳信さん(竹ちゃん)の

セミナーを受講してみたところ

この考え方が新しい学びの1つでした。

 

「90点主義」

 

の見出しをテキストで目にしたとき

 

きっとこれは

仕事などで

新しいこと取り掛かったとき

100点の仕上がりをゴールと

するのではなく

90点で合格とするように

意識すること。

 

100点(完璧)を目指すと

ここが足りない、ここがだめ

に意識が向いてしまい、

いつまでたっても出来上がらない。

 

それよりも90点で合格として

その作業や仕事(例えばブログの

記事を書くなど)を終えて

次の事に取り掛かる。

 

それが次々に行動を起こす秘訣

 

とった内容かと思いました。

(ビジネス書などでは

ハードルを下げる、基準を下げる

 など書かれていますね。)

 

じつは

そうではありませんでした。

 

では、何の90点なのか。

 

それは

自分の判断基準を決めて

 

「90点を越えたものを

選択して行動する。」

 

「反対に

90点未満のものはやらない。」

 

ということでした。

 

そして

こんな質問がありました。

 

もし

あなたに実現したい夢

(行ってみたいところ、

やってみたいことなど)

があったとしたら

 

最も必要なリソースは

なんでしょうか。       

 

お金でしょうか? 

人でしょうか? 

物でしょうか?

 

ビジネスの世界では

その3つ(人、物、金)を

よく言われていますが、

 

実は

「時間」

が最も大切なのです。

 

考えてみれば

人と話をしたり

会ったりするには時間が必要だし

 

物を調達するにも時間がかかるし、

お金も必要だし、

 

じゃあ

お金をどうするかと言えば          

稼いだり、借りたりするわけなので

それをするにも時間が必要ですね。

 

(確かにそうだなと思いました。)

 

では

その時間をどう使うか。

 

時間は

1日、24時間、1年は365日

誰にでも平等に

与えられていますね。

 

よく

「時間が足りない、足りない」

とぼやいている人がいますが、

 

本当に足りないのでしょうか。

 

実は

それほど重要ではないことに

時間を費やしていて、

それに気づいていないだけかも

しれません。

 

そして

何をすることに時間が

足りないのでしょうか。

 

もしかすると

大切な時間を使って

やっていること、

これからやろうとしていることは

本当にこころからやりたいこと

とは違うことかもしれません。

 

それを考えてみてください。

 

そして

皆さんの貴重な時間を使って

何か行動するときは

自分で基準を設けてほしいのです。

 

そして

それをやろうと思ったとき、

基準値の90点を越えていたらやる。

越えていなければやらない。

 

これは

やらなくてよいことを

スパっと切ることにも

役立ちます。

 

例えば

仕事を終えて帰宅して

ビールを飲もうとしましょう。

 

きっと皆さんの中にも

今日は飲んでもいいかなって

いう基準があるでしょう。

 

今日は一日頑張った。

自分をねぎらって、

気持ちもリラックスさせよう。

 

そして

それは明日も気持ちよく

仕事へ向かうことに

繋がるのだから。

 

などであったら

90点を越えていて、

プシュっといくこと多いですよね。

 

ただ

実は

自分の夢を実現するには

帰宅後も

本を読んだり、

何かを学んだり

資料を作ったり

ときには

運動して健康を維持すること

などが夢を現実にすることに

近づくことだと

分かっているのだとしたら、

 

ビールを飲むことは

90点未満になるかもしれません。

 

つい私たちは

いろいろな場面で

あっこれやりたい

(あっ、ビール飲みたい)

なんて欲求が衝動的に

湧いてきますが、

 

本当に

その欲求にしたがって

行動してよいのか。

 

時間を創りたい人には

一旦立ち止まって

考えてみることをお勧めします。

 

このように

解説してくれました。

 

そして

今、自分には

「地元の茂原市に貢献すること」

 

その貢献は

『医療』

『教育』

『健康の啓発活動』

を3本の柱として

医師として活動をしていくこと。

 

といった夢(ゴール)があります。

 

そして

それは

その夢を友人や家族に話したり、

このブログで綴ったり、

そこからヒントを得て

行動してみたりして

少しずつ

夢が実現されてきていることを

感じています。

 

そして

「もっと貢献できることが

あるとしたら何だろう」

と自分に質問を投げかけながら

生活していると

 

「こうしてみたらどうだろうか」

「この人に会って話をきいてみたい」

「次はこれを学んでみよう。」

 

などとやってみたいことが

浮かんでくるのですね。

 

そして

そのやってみたいことに

費やせる時間が創れるように

 

これからは

「90点主義」

を意識して毎日を過ごしてみますね。

 

最後まで読んでいたいただき

ありがとうございました。

 

 

永野修 公式LINEアカウントです.

 

友だち追加

 

 

 

犬飼ターボさんの
人間心理学講座
「センターピース」
がオンライン動画になりました.

ホームスタディ申込時の紹介コードは
『19nagano』です