アイアール社内の昼礼にて、今日のフィロソフィ 『全員参加で経営する』についての社員からの質問と、それに対する解説をしています。

 -----------------------------------------------

2023.03.07. 質問者立場=アメーバ

全体を管理する立場にいるが、掛かってきている電話が、どこから、どんな内容なのかまで意識する習慣が身に付いていないと思う。細かい所までしっかりやっていきたいと思っています。アドバイスをお願いします。

 -----------------------------------------------

旅行でも、主体的に楽しもうと思えれば細部まで自然に気にすることはできるけれど、受け身だったり、義務感があると(付き合ってあげている)途端に疲れるし、漏れも出てきてしまう。

 

働く一人ひとりがより会社によって活かされ、それを喜びとして進化発展していく。

まさに進化している実感があるときには楽しいしやりがいもあるけれど、階段の踊り場のようなポイントのときには、目に見える成果は出難いこともある。

そんなときに、経営12ヶ条の実践も緩くなりがちになると思いますので「仕事を好きになる」をもっと追求していくと、色々とまた見えて来るものも進化してくると思います。