アイアール社内の昼礼にて、今日のフィロソフィ 『率先垂範する』についての社員からの質問と、それに対する解説をしています。

 -----------------------------------------------

2023.01.24 質問者立場=一般

普段はできる率先垂範でも、自信が無いものや自分のキャパをオーバーしそうなときには躊躇(ちゅうちょ)してしまう。そういうときには、どうすれば良いかアドバイスをください。

 -----------------------------------------------

まずは、うまくいかなかったときには、その上のもの(主任)が対応してくれる。

主任も暇ではないけれど、まずは全力をでそのことをやってくれれば、途中までしかできなくても、もしミスがあったとしても、それはダブルチェックのときに主任が見つけて対応できる

 

まずは自分自身ができる目一杯をやっていると、そこを通り過ぎた先輩や主任達にはよく見えるので、あまり先の心配を今の段階でせずに、目一杯取り組むことに慣れると良いと思います。