アイアール社内の昼礼にて、今日のフィロソフィ 『開拓者であれ』についての社員からの質問と、それに対する解説をしています。

 -----------------------------------------------

2023.01.05 質問者立場=主任

ちょうど朝礼で、社内ルールの見直しをしよう、という話が出ていた。

これは、実施されているか?の見直しでなく、そのルールが必要か?の見直しと理解していますが、自分自身が細かい社内のルールなども理解しながら実施しているか?を確認したいと思いました。何かそのポイントはあるでしょうか?

 -----------------------------------------------

社内ルールは、会社の歴史でもあると見える。

創業時は、何もルールなど無いところから、一人(または数名)で始めることが多い。

そのときには、自分なりのルールはあるけれど、そのTOPの価値観がルールになっている。

 

お客様第一主義という言葉一つとっても、どういう意味で、どういう行動を意味するのか?

電話コールは何回で取らないとその会社では遅いと感じるのか?

 

これらが、人が入って来て、また入れ替わっていく、お客様の要望やクレームなどによって気付きを得て、誰でも同じレベルでサービスを提供できるようにルールが作られ、そして改定されていく。

 

他のフィロソフィに「有意注意」とありますが、自分がなぜその行動をしているのか?

それを意識して行うことがポイントになります。

 

社内のルールの中には、昔は必要だったけど、今となれば意味の無いものも出て来るかと思います。

それらは廃止すべきと考えますし、改善が必要なら改善をするべきと考えます。

 

これらのルールは、ある意味で「開拓していくことで生まれてくる」とも言えます。