社内の昼礼にて、今日のフィロソフィ 『独創性を重んじる』についての社員からの質問と、それに対する解説をしています。

 -----------------------------------------------

2022.06.08 質問者立場=管理者

創意工夫も意識はしているけれど、周りからヒントを得て気が付くこともある。

漫然と日々を繰り返してしまわないように気を付けることがあれば、教えてください。

 -----------------------------------------------

自分や事業の成長を楽しむ感覚って大切だと思う。

また日々に関しては、自分自分ができるもの、特に作業的なことを、楽しいから・できるから・任せられないからと言って、いつまでも自分の中に閉じ込めておかずに、人に任せること。

そうすると、ミス(社内で発見できたもの)も起きると思うけど、そのミスが起きないように一緒に工夫する。

 

もっと職員のみんながやりやすくて、良いサービスを提供できるようになるには?を現場主義でいつも考える。

同業他社のやっていることも意識して、良いものをどんどん取り入れる(TTP:徹底的にパクる^^;)。

 

衆知を集める(独走しないで社員の皆の知恵を集める[全員参加の経営])時間を工夫して生み出す。

 

そんなことを地味に続けていくと、きっと気が付けばこのフィロソフィ「独創性」につながっていくと思います。