昨晩、東淀川防災アシストの田原さん主催の防災ピクニックに参加させていただきました 😃


家で備蓄していた非常食(賞味期限切れ💦)をいくつか持っていったんですが、その中でも食べるのを楽しみにしていたのがアルファ化米のドライカレー🍛

それなのに、を持っていくのを忘れてしまう(飲むための炭酸水は持参💧)という痛恨のミスをしてしまい、食べれずじまい… 😅

一方、そのままで飲食できる 飲めるごはん ココア風味 を初体験🔰 これは確かに便利な非常食💡

ランタン、小さな折り畳みイス、蚊取り線香 もあった方が便利だとわかりましたし、漬物なども保存できるので非常食にもなるんだなと気づきがありました 😃

また、参加されていた地域の方々と防災に関することも様々に情報交換でき、アレルギー対応が必要な方のための備蓄食のことや、ペット同伴避難ができる避難所の確保と飼い主側の備え障がいをもつ方々の避難所での生活など、多岐にわたって考えなくてはいけないことがあると感じました。

当事者ではないと気づきにくい視点があるのが、災害への備え なんだということを気づかせていただき、昨晩はとても有難い機会でした 🙏

府政・府議会の場で、防災減災 に必要な施策が展開できるよう、しっかり、取り組んでまいります。