帝国ホテル東京にて(5月22日 10時30分 開会)


北陸新幹線建設促進大会 に出席し、新大阪駅 までの早期全線開業の実現を 地元 東淀川区 選出の 大阪府議会議員 として、沿線自治体の首長や議員の皆さんとともに、国会議員の皆さんや関係機関の皆さんに要望しました。


小浜〜京都ルート だと明言する 三日月 滋賀県知事


大会では、敦賀から新大阪までのルートとして、「小浜〜京都ルート」か「米原ルート」かの話題に言及する方々が多く、北陸新幹線建設促進同盟会 の会長でもある 福井県知事さんや 関西広域連合 の連合長でもある 滋賀県知事 さんをはじめ、ご挨拶をされた多くの政治家の皆さんが、「小浜〜京都ルート」1択であり、その早期実現に力を尽くすべきである旨の発言がありました。

※ 米原ルート に比べ、小浜〜京都ルートは、運賃が3000円安く、時間は23分早い、と試算されているとのこと。

また、与党整備委員長の 参議院議員さんからは、北陸新幹線 の新大阪駅から先の延伸話として、「新大阪〜関西空港〜四国」という案も示されました。このルート案に関しては、これまで 笹川 理 も「北陸新幹線を新大阪駅から関西国際空港に結ぶべきではないか」という考えを示してまいりました。


要望を述べる 森岡 大阪府 副知事


また、大阪府を代表して出席した 森岡 副知事からは、「大阪までの早期全線開業」、「新大阪駅の駅位置の早期確定」、「新大阪駅周辺都市再生緊急整備地域への協力」を求めました。

北陸新幹線 と リニア中央新幹線 の 新大阪駅 までの1日も早い全線開業は、地元議員である私にとって、地元に恩返しをしたい、念願の政策的な取組みです。今後とも精一杯、取り組み、働きかけてまいります。

大会で採決された 決議文