オイラの後に、30分遅れでやって来た男の患者、オイラと同年位なのだが、こちらも今日検査予約していた様だ。13時になって検査室へ案内される。実はもう一人予約していた様で、男か女か解らないが、体調不良で今日の検査は二人。
排泄物の状態で、順番が替わってしまうのだが、どうやらパスしたらしくオイラが最初。検査室に入って素っ裸になって、膝まである使い捨てのパンツと検査着に着替える。
寝台の上に仰向けに寝て医師を待つ。医師が、『6年ぶりですね』と言ったので、もうそんなに経つのか、3、4年位かと思ってた。前回の時は、ポリープも無く結構綺麗な腸管だった。今年はどうかな?
13時15分、看護師が肛門にキシロカインゼリーを塗り検査が始まった。腸内をファイバースコープが進むので、腸管をガスで広げながら進む。その進む時に痛みを感じる。どう表現したら良いか解らない痛みで、多分曲がり角の様な処を抜ける時に痛むのかな?
結構奥に入った処で、画像を見せてくれて説明をしてくれる。今回は管内に便が大分残っていた。その為に1つ大きな(10mm)ポリープがあるのだけど、残便の中に落ちて回収出来ないので切除を諦める。今どうという事は無いので、半年後位に又様子を見ましょうと言われた。え〜又やるのォ〜。まっ、来年も特定健診受けるので、その時だな。
で、ここまでが25分。何で解るかというと、目の前に時計が有ったから( ◜ᴗ◝ )
そして抜く時に、直腸の近くのポリープは取りましょうと、一旦抜いて、再び差し込まれた。そしてパチーンと音がした。そう風船が割れる時の様な音がね。そして回収後のポリープを見せて貰った。直径5mm程の球だった。腸内では大きかったらしい。体外へ出ると縮むんたそうだ。
最後に話を聞いたらば、ポリープはこの二つだけだそうで、一つは取っちゃったんで、あと一つだけ。とりあえず取ったポリープの分析をしてから色々判断するという事に。次の外来予約が1月だから、その時またどうしたら良いか解るだろうまっ、今まで通りだね。
一応手術したのだからって、制限があります。先ず今日はスポーツドリンクかお茶だけ。明日は消化の良いもの、4日目辺りから平常の食事。アルコールは1週間ダメ。2日間は安静に、激しい運動、腹部に負担のかかる仕事などは5日程控える様にとの事。兎に角4日は不自由だが、入院してないだけ良いか、コロナの時と一緒だね(˶ᐢωᐢ˶)
で、検査が終わって会計行ってびっくり、手術代が加わって13000円(保険入って無かったら70000円)の請求、いやァそんな現金持って無いよう。内視鏡検査だけでも15000円(保険適用外)するので、準備していった方が良いですね。健康診断や人間ドッグてわ受ける時は、保険適用外になるケースが多いそうです。つまり、オイラの場合はポリープ摘出して手術となったので、保険適用になったのでしょうね。だから摘出してもしなくても15000円はかかるんだね。6年前も払ったのかな?忘れちゃった(´>∀<`)ゝ