やっと富山でも桜が | Photo Life in Toyama

Photo Life in Toyama

富山の写真家 林治のブログです

いつも Photo Life in Toyama へご訪問いただき、ありがとうございます。

さて、今日はやっと富山でも桜が楽しめるようになったというお話です。

 

 

富山市に5年ほど住んでいる私ですが、よく思うことがあります。

富山市は、なぜ岐阜市や新潟市や金沢市よりも桜の開花(満開)が遅いのだろう、ということです。

 

その差は数日から1週間程度なのですが、いつも周囲の開花情報を見てワクワクしていても、なんだか自分で味わえるのが遅い。

まあ不満を言うほどではないですが、焦らされると言いますか、自分が盛り上がった頃には時代遅れと言いますか。笑

 

それでも、昨日は近場の桜がほぼ咲きそろったので、おにぎりを持って松川堤へ行ってきました。

桜の近くのベンチに座っていると、先週はまったくいなかった鳥たちが桜の蜜や花びらを求めてたくさん来ていました。

 

咲きそろった桜の花、そしてヒヨドリが来て体を伸ばして蜜を吸う。

やっと来た春を楽しむことができました。

 

FUJIFILM GFX 100S + Extender GF1.4X TC WR + GF 100-200mm F5.6 R LM IOS WR

撮影日 2024年 4月11日

 

 

今日もブログをお読みいただき、ありがとうございます。

 

昨日、やっと地震保険の現地調査が来て保険適用が確定しました。

といっても一部損壊適用なのでほんの僅かなものですが、それでも少し破損修理の足しになります。