【本日の一枚】白鳥たちの群舞 | Photo Life in Toyama

Photo Life in Toyama

富山の写真家 林治のブログです

いつも Photo Life in Toyama へご訪問をいただき、ありがとうございます。

さて、今日の本日の一枚は「白鳥たちの群舞」です。

 

 

富山では今年白鳥を見る機会が少なく感じたのですが、本当はどうだったのでしょう。

今年の1月から3月、例年多く飛来するはずの富山市白鳥飛来地数箇所を見て回ったのですが、あまり芳しく感じませんでした。

 

といっても、私自身「鳥撮影」が専門でもなく、白鳥に詳しい訳でもなく、また富山へ移住してまだ5年足らずの身なので自信を持って言える訳もありません。

自分勝手に「1月1日に近くに大きい地震が来たせいか」などと想像していました。

 

どなたか、富山の白鳥に詳しい方がいらっしゃったら、ぜひコメントやメッセージで教えていただけると嬉しいです。

 

カメラ

 

さて、そんなこともあって今日の「白鳥の群舞」は昨年1月の撮影です。

その時は、1日に2箇所の飛来地を訪れたのですが、たくさんの白鳥たちと鴨たちに会うことができて幸せになりました。

自然は素晴らしいですね。

 

そして1日見ていると、白鳥たちの中にもなぜか不安定に飛ぶ白鳥がいたり、飛んで池に着地(着水?)する時に失敗して水の中に転げてちょっと潜ってしまう鴨がいることに気づきました。

ちょうど、猫が何かを追いかけているうちに高いところから落ちてしまったりするような。

 

そんな白鳥たちがとても可愛く感じられ、微笑みながら撮影した一枚です。

 

Canon EOS R + CR-EF-EOSR + EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

 

 

今年1月の能登半島地震で被災された皆様には、一日でも早い復興がなされますことを心よりお祈りいたします。

 

-

イベントバナー