今年一年、ありがとうございました | Photo Life in Toyama

Photo Life in Toyama

富山の写真家 林治のブログです

いつも Photo Life in Toyama へご訪問いただき、ありがとうございます。

 

また、今年5月からAmebaとはてなでブログを始め、8ヶ月間細々とではありますがAmebaブログを続けることができました。

はてなブログは投稿を打ち切りましたが、Amebaの投稿を続けることができたのは、Amebaブログの仲間と読んでいただいた皆さんのおかげだと思います。心より感謝申し上げます。

 

皆さま、ありがとうございました。

 

 

そして・・

今後ともよろしくお願いいたします。

 

また、今年は年賀状も余裕で投函し、大掃除も終え、大晦日の今日は年越し蕎麦を食べ終わり・・と、これほど余裕のある年末はおそらく10数年ぶりではないかという状況。

やっと人間らしい生活に戻ったという感じです。

 

年末色々と思うところがあったので、来年はより一層パワーアップして頑張ってまいります。

何卒よろしくお願いいたします。

 

 

ここから、少し余談です。

 

実は12月29日の朝、家の10年少し使ってきたPanasonicのブルーレイレコーダーが壊れました。

自宅のテレビは録画機能がなく、またチューナーが少し不調なのと、画面に縞模様が出ているので、これを機にテレビを買い替えた方が良いかな、と電器店へ行ってみました。

 

ネットで調べておいた年末特売のテレビの在庫があるか確認したところ在庫がない。

そこで年内に納品・設置してもらえる機種を確認すると、不本意ながら予定していた予算の倍の値段。

仕方がないですがそれにして、今日の昼頃に納品〜設置が完了。

 

その後、自分で色々と設定を行ない、今やっとApple TVやAmazon Prime Videoも使えるようになり、外付けHDDも使えるようになり、TVの音声もオーディオから出力できるようになり、以前のブルーレイレコーダーのHDの録画番組を見ることができるようになり。。

これで本当に新年を迎える準備ができました。

 

でも、このテレビ意外に良いです。

FUNAI  FL-49U5040 49V型 4K液晶テレビ

 

 

ヤマダウェブコムでは販売終了品になっていますが、ヤマダ電機ではまだ在庫を持っているので、安く購入できると思います。

ちなみにこの商品、2番組同時録画(4K番組は1番組だけ)できて、リサイクル券・古いテレビの持ち帰り運送費を含み9万程度で購入できました。

 

また、FUNAI独自のメーカー保証が3年間、プラス・ヤマダ電機の延長保証が4年間付くのでなかなか良い選択でした。

 

 

そう考えると、ヤマダの特価品の以下も良いかもしれません。

ただし、こちらは同時録画は1番組までです。

 

 

 

11月に冷蔵庫が壊れたので買い直し、12月にテレビを買い直し。

確かにどちらも10数年みっちり使ったので仕方がないですが、家電品は10年少しで壊れるというジンクスは本当ですね。

 

痛い出費でしたが、どちらもこれから徹底的に使い倒す予定です。

 

では、良いお年をお迎えください!