iPhone15 Plus 購入したアクセサリー | Photo Life in Toyama

Photo Life in Toyama

富山の写真家 林治のブログです

いつも Photo Life in Toyama へご訪問いただき、ありがとうございます。

さて、今日は閑話休題。

先日 iPhone15 Plusを購入したのち買ったアクセサリーと悩みについて書いてみたいと思います。

 

 

  1.ケース

 

ケースを購入する前に考えたことは、以下の4点です。

 

❶ ストラップを使用して首や肩から下げたい。

またストラップを2箇所に掛けて横向きに下げたい。

 

・まずiPhone15 Plusは画面と本体が大きいのでポケットには入りません。また少々重いので、ストラップを1箇所に掛けてぶら下げた場合、ぶらぶらしてとても不快だと思います。従って、ストラップを2箇所に掛けて横向きに下げて持ち運ぼうと思いました。

 

❷ ケースを装着した状態で非接触充電を行なうことができる。

 

・スマホのUSB端子にケーブルを繋いでおくと端子の破損リスクがたかまるので、非接触充電を常用するつもりです。そのため、ケースを装着した状態で充電できることを条件にしました。

 

❸ できれば縦・横対応のスタンド付き。

 

・充電を行なう場合、画面を見る場合など、スタンドがあるととても便利なので、できれば縦使用・横使用どちらにも対応したスタンド付きが欲しかった。

 

❹ 落下させた時に衝撃を吸収するケース。

 

・スマホは落下が前提なので、これは必須機能だと考えました。

 

ということで、選択したのがこちら。

 

 

 

 

ところが、ひとつ問題が・・

 

 

上の写真の真ん中にある金属リングがスタンドでもあるのですが、これを畳んだ写真の状態では非接触充電器が使えないということが判明しました。非接触充電器を裏面に装着して何時間置いておいても充電%が増えないのです。

 

 

それは、上の写真のように「ケース背面に貼ってある金属リング」と「スタンドの金属リング」、金属リングが2重になっているせいだと思います。

 

そこで・・

 

これからこのタイプのケースを購入される方は、下記のように金属リングが1重のモデルが良いのではないかと思います。

私も暫くしたら、こちらのケースに買い換えようと思います。

 

 

 

 

  2.非接触充電器

 

先ほど言った通り、非接触充電器は必須ですよね。

で、購入したのが下記のものです。

Mag-Safe ワイヤレス充電器+20W ACアダプタで格安のタイプです。

今日現在、おしゃれなスタンド付きでブラックフライデー 2,832円(税込)はかなりお得だと思います。
 

 

 

 

ただ、先ほど書いた通り今の私の状況では、このスタンドを使用しようとすると、本体ケース付属のスタンド(金属リング)を畳まないといけないので金属リングが2重になって充電できません。そのため、下のように本体ケース付属のスタンドを使用し本体を立て、裏面に充電モジュール部分を貼り付けて充電しています。

この充電器は、このように充電モジュール部分だけ取り外すことができますし、モジュール部分がとても軽いので持ち運びできて便利ですね。

 

 

尚、他の方もこれを不便と言っている書き込みがあり、この本体ケースの金属リング(ケース背面に両面テープで貼り付けてあるだけ)を取り去って使用している方もいらっしゃるようです。

私は、このケース付属のスタンドが気に入っているので、もう少しこの状態で使用しようと思います。

 

 

  3.予備ACアダプター&カーチャージャー

 

また、これを機に高速充電対応の予備ACアダプターと、車で充電するためのカーチャージャーを追加購入しました。

これで大容量バッテリー装備の iPhone15 Plusをどこでも高速充電できる環境が整ってきました。

 

◼️ACアダプター:エレコム製 ブラックフライデーで 999円(税込)

 

 

 

◼️カーチャージャー:SYNCWIRE製 ブラックフライデーで 1,199円(税込)

 

特にカーチャージャーは、アルミ合金製で重さはわずか17g、シガーソケットの中で埋もれたまま使用する超小型タイプ。USB-CポートはPD3.0に、USB-AポートはQC3.0に対応。 ポート単体で使用した場合は最大30W、2ポート同時充電の場合は最大24Wの出力が可能と高性能なのに、現在 1,199円(税込)なので即買いしました。

 

 

 

 

以上、iPhone15 Plus向けに購入したアクセサリーについて、いくつか報告いたしました。

折りしも現在、ブラックフライデーと称して値下げされているものが多いですね。とても悩ましいですが、賢く購入したいものです。

 

なお、現在 iPhone15 Plusをカーナビに使用していますので、近日中に iPhoneでのカーナビについても報告を投稿したいと思います。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。