鮎の塩焼き最高でした! | Photo Life in Toyama

Photo Life in Toyama

富山の写真家 林治のブログです

鮎の塩焼き最高でした!

 

いつも Photo Life in Toyama へご訪問いただき、ありがとうございます。

今日は、美味しい鮎の塩焼きを食べてきたのでご紹介します。

 

カメラ

 

そもそもなんで鮎を食べに行ったかというと、友人の一人が今度遊びに来るからです。

有り難いことに、横浜在住のその方は既に富山へ2回遊びに来てくれているのですが、また来られることになったので、今度は鮎を食べに行こうと思っているからです。

もちろん富山は海の魚が最高に美味しいのですが、いつもいつも(海の)魚ばかりだと**のひとつ覚えになってしまいますからね。

(実は、私が海の魚を食べることができない・・という理由もちょっとあったりします。)

 

そこで白羽の矢を立てたのが「道の駅・細入・林林(りんりん)」にある【鮎芳】です。

ここは普通の道の駅ですから、みたらし団子や五平餅、実演・栗まんじゅうなど、色々と食べるものが美味しいのですが、なんといっても絶品は、裏の駐車場側にある鮎芳の「鮎の塩焼き」です。

そして、それは富山では超有名で、知らない人はいないほどのお店です。

 

鮎の塩焼き?

 

そんなもの、どこで食べても同じでしょ? と思うかもしれません。

が・が、ここの鮎の塩焼きは、ちょっと違うんです。

 

ここの鮎は子持ち鮎。この 子持ち鮎 が最高なんです。

そして、今日は平日にも関わらずなかなか混んでいました。

 

お店はこんな感じです

大抵「子持ち鮎」の幟や看板が出ています


まるまると太った鮎

実は、中にぎっしり卵が入っています

子持ち鮎の塩焼き 600円也

 

半分齧ったところ

まだ卵がぎっしり

 

今日は家内と2人で行って、1尾600円の鮎を2尾頼み後ろの席で食べたあと、あまりの美味しさに追加で2尾注文し、これもその場で食べてしまいました。少し酸っぱいタレが鮎の美味しさをさらに引き立てて、もうたまりません。(タレは自由にかけることができます)

 

所在地等はこちらです。

 

 

ということで、今日は子持ち鮎の塩焼きを堪能してきました。

皆さんも、ぜひ一度立ち寄ってみてください。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。