※2022年版を作りました。こちらからどうぞ。

 

ごきげんよう。藤村です。
最近、Twitterを始めました。あんまり呟いていないけど。

興味本位で、「留学生 奨学金」とかでサーチしてみると、結構びっくり。それ系のつぶやきが一日に何個もされているんですね。
挙句、国会議員まで質問をしているとかいないとか。
あと最近、桜井が当たり散らしたとか。

ついでにこのブログのアクセス解析を見ていましても、
「国費留学生 おかしい」「外国人留学生 奨学金 おかしい」との検索キーワードで来ている人が結構いるようです。そう、国費留学生叩きが横行しているのです。

このブログを見て、「国費留学生は優遇されている!ツイートしてやろう!!」と義憤に燃えている方も、ちょっと冷静になって思いとどまってくれたら嬉しいです。
以下に、基本的な勘違いを書いていきます。

① 「多くの」中国や韓国からの留学生が給付型奨学金をもらっている
田母神ツイートとか桜井誠のようつべとか、ああいうのを見るとさぞかし沢山の中国・韓国留学生がお金をもらっているかのような印象を受けます。
しかし、実態はどうなのでしょうか?奴らの嫌いな、ファクトとやらを見てみましょう。

外国人留学生の数内訳などは、学生支援機構がまず詳しいです。
見てみましょう。

外国人留学生「30万人計画」が福田政権下で唱えられ、そしてそれは2020年で実現しているようです(31万2214人)。これは留学生のカウントの仕方を変えたからこそ、というのは以前の記事でも見ましたね。
高等教育の在籍者はまだ22万8403人に留まっています。それでもこの間、随分増えてきました。
そして国費留学生数はどうでしょう?はい、9220人ですね。特にこの間、増えてもいません。高等教育在籍者で見ると4%、留学生全体で見ると3%に留まっています。

さぞかし多くの留学生が国費留学生として奨学金をもらっているのだろう、と思っていたそこの貴方。
3%、4%は「多い」ですか?一般的には、「多い」という表現はできないですよね。
先ほどの田母神、桜井あたりも、っていうか国費留学生優遇説を唱えている人は大体、このパーセンテージには触れていません。触れてしまうと、なーんだ、たったのそれだけか、と思われてしまうからでしょうか。

② 「多くの中国や韓国」からの留学生が給付型奨学金をもらっている?
国籍内訳ですね。
もう特に面白い数字でもありませんので言ってしまいます。
国費留学生は…H29年の数字ですが、中国が11.6%、韓国は6.8%です。合わせても2割弱。
留学生全体で見ると、中国は38.4%、韓国は5.7%なので、なんとなく中国からの留学生が多いかのような印象を持ってしまうのでしょう。
でも中国からの留学生の殆どが私費留学生、つまり奨学金が全然使えない・乏しい留学生という事です。
「国費留学生の多くが中国や韓国からの留学生」と思っていたそこの貴方。
中国韓国以外が8割を占めているのです。落ち着いてくださいね。

③ 他の国では、国費留学生みたいなものはない。
これは勘違いの本丸ですね。なんか先ほどの動画の桜井も言ってました。

引用はこちら。字幕はようつべの自動生成。

https://www.youtube.com/watch?v=GQ5Eg3hKhhs&feature=youtu.be

 

 


・・・・?


はい。他の国でも国費留学生制度に相当するものがあります。
彼のいう「自分の国に留学していただくためにお金を払うのは日本だけ」というのは・・・本当に何を言っているのか分かりませんでした。差し支えなければ、デマと呼ばせていただきます。(っていうかフルブライト奨学金って結構有名では?)
その規模は日本にしては珍しく、先進諸国の中でも他の国と遜色もないし、妥当なレベルではないでしょうか。

④ 日本では外国人留学生の方が奨学金が充実している。
もう一度言いますが、国費留学生は留学生のほんの一部です。私費留学生は貸与型奨学金すら使えません。

さらに、「高等教育の修学支援新制度」所謂新しい給付型奨学金と授業料減免からも、「Q71 留学生は新制度の支援対象になりますか。A71 留学生(「留学」の在留資格を持つ者)については、国費外国人留学生制度等により別途支援しており、今回の支援措置の対象にはなりません。」とのことです。なんてこったい!!!!
仮にも消費税増税によって造られた制度で、留学生も消費税払っているのにね。

⑤ 他の国では全て、留学生から高い学費を取っている。
うーん、なんとなくですが、この記事が色んな所で流布されて、「留学生を自国生よりも優遇する国はない」のフレーズばかり独り歩きしている気がしますね。ちゃんと1次データ、あたったのかなあ?
※ちなみにこの記事も、①②の数字については特に触れてません。

さてさておそらく、OECDインディケータの数字を持ってきたのでしょう。確かに他の国では、留学生の方が学費が高く設定されている国が幾つかありますね。日本では留学生と学費が同じ(No differentiation for foreign students)と書かれています。
留学生から高い学費を取っている国もあるし、日本含め同額くらいである国もある、というのは、概ねファクトとみても良いと思います。「他の国では全て・・・」と言ってしまうと嘘になります。
「(日本も含めて)留学生を自国生よりも優遇する国はない」という感じでしょう。繰り返しですが、日本で特別留学生が優遇されているわけではありません。

⑥ どうせ国費留学生なんて他の学部生と同じで遊んでばかりなんでしょう
・・・もしかして、ここで勘違いしている人がいるのでしょうか。
国費留学生が学部生だと思っている方が?
国費留学生の8割は、大学院生です。
「研究留学生」という制度での留学が殆どを占めていまして、学びに来るというのもそうですが、研究しに来ている、という性格が強いです。
大学院生の生態はあんまりご存じないかもしれませんが、研究しないと死活問題となるので大学生以上に遊んでいる暇なんてありません。

⑦ たとえ低い割合でも、税金が中国韓国の連中に流れるのは気に入らない。
①②を踏まえてもなお、この結論に流れてくる人がいるでしょうね。割合が低いとかはわかったが、その3%の国費留学生にはたくさんの奨学金が流れているだろう、ただの一人でも中国韓国からの国費留学生がいるのが我慢ならない、と。
それならいっそ、国費留学生(のような、税金を投じてでも優秀な留学生を呼ぶ制度)が絶対に必要だという主張を、私はしましょう。

「世界大学ランキング最新版 日本から116校がランクイン、ベスト200は中韓下回る」
別に大学ランキングが全てとは思いません、でも日本の大学は世界トップ、アジアトップを独走しているわけではないのです。
他の国から超優秀な学生に是非来てもらって、一緒に研究して、論文書いて、日本で教鞭とったり、持ち帰って日本との懸け橋になってもらう、というのが日本の国益になります。
(前の記事でも書きましたが、留学生をただ増やすことは別に大学ランキングを押し上げる要因にはならないので、猫も杓子も留学生を増やせばいいという議論には反対です。)

じゃあわざわざ国境を越えて来てもらうにはどうするか?せめて経済支援はしっかりしないとならないわけです。彼らが自国のいい大学に行く以上の魅力を打ち出す努力を、決してさぼってはいけないのです。他国から優秀な学生を呼ぶのに、金がかからないわけがないのです。

「あまりにも異常な日本の論文数のカーブ」
「これはやばすぎる:日本の工学系論文数はすでに人口5千万の韓国に追い越されていた!!」
日本の論文数はまだ世界シェアの上位を占めています。
占めていますが、これは貯金を食いつぶしているようなもの。日本の基礎的な研究力はどんどん地盤沈下しています。
⑥を踏まえて、優秀な留学生に来てもらって、日本の学術レベルをあげてってもらいつつ・・・って、とても日本の国益になるじゃないですか?

⑧日本人学生はこんなに借金を背負っているのに!
それはその通り。先ほどの桜井の動画も、冒頭2分くらいはうなずきながら見てました。

日本人学生向け支援策も十分とは全く言えない。そっちの拡充も頑張りましょう。

 

ところでなんと、日本第一党は綱領に「歪な外国人社会福祉行政を廃止し、日本人のための社会福祉の充実を図ります」と書いています。

さぞかし、日本の学生向け支援策をしっかり打ち出しているんでしょう。だって「日本人学生が借金を背負って社会に出る、これでどうやって夢や希望を持てと言うのか」みたいなこと言ってたし。

 

・・・と思いましたが、彼らの政策には、日本人学生向け支援策なんて小難しいこと、書いていません。

・国旗国歌教育の義務化を行います
・近隣諸国条項を廃止し、教科書用図書検定基準に定められている自虐史観の一掃を目指します
・英語偏重の教育プログラムを見直し、国語や道徳、日本の戦後史教育などを充実させます
・教育公務員特例法などを見直し、法律違反を重ねる教育者に対して厳格な処分が可能な体系づくりを目指します
・私学学校振興助成法などを見直し、外国人留学生に依存する私学へ公金を投入させません
・学校給食の無償化を推進します

だとか。

 

いや、そこまで奨学金の借金問題に問題意識を持っているなら、それが日本のためになっていないと思うのなら、その改善の政策を書けよ!学費値下げでも奨学金改善でもいいから、書けよ!夢や希望を語れよ!

ということでおわかりでしょう。別に彼ら、日本の学生のために実現したい政策を特に考えていません。外国人留学生への八つ当たりをしているだけに見えますね。日本第一党なのに、日本の国益を考えられないとはこれいかに。

 


おわりに
国費留学生が優遇されている!と義憤に燃えていた方、少し冷静になったでしょうか。
基本的な勘違いが見つかった、という点もあったのではないでしょうか。

そもそも、3%か4%という厳しい基準に選抜された、優秀な学生を他国から来てもらう事が、日本の国益にならないはずが無いじゃないですか。
 

それでも、国費留学生はおかしいってツイートするんだって方、日本人学生はこんなに借金まみれで苦しんでいるんだってツイートする方、合わせて日本人学生支援策もセットでツイートしてくださいね。それをさぼってはいけません。絶対に。