IC-1201 修理 | Ham Radio 修理日記

Ham Radio 修理日記

お問い合わせは”メッセージを送る”からどうぞ。

IC-1201 パワーが不安定との事でお預かりしました。
 
本体内部からカラカラ何か外れたような音がします…
いきなり電源を入れショートでもするとまずいので、先ず分解して見ました。
原因はPA部のドライバーモジュールの留め金具が外れていました、
本体側面からビスで止まっているはずですが、ビスも無くなっています。
 
イメージ 2
 
振動で外れてしまったのでしょうか?これではパワーが不安定になりますね。
しっかりと取り付け、元に戻し電源を入れます、
パワーは安定しています。
 
 
イメージ 1
 
メモリー電池電圧が低下しているので交換のため、トップを外します
メインダイヤル周りの照明用の麦球が切れているのでLEDに交換のため外します。
 
イメージ 3
 
各部再調整、VCO部
 
イメージ 4
 
受信フロントエンドとIF、ギガフィル仕様なのでRFの調整はありません。
 
イメージ 5
 
清掃し完了です。
 
イメージ 6