ポタリングの方向性
天気予報ではほぼ一日雨だったのですが、夕方になって
青空が見えてきたので、迷わず自転車でGO!
ところが…
サイコンを忘れました(TOT)< アホー
帰りの道で迷った分、たくさん走れてたと思うのですが…成果を目で確認できないのは残念です(苦笑
**
話は変わって。
最近、自分の自転車ライフの方向性が見えてきました(^^)
他の自転車乗りの皆さんのブログを読んでいると、サイクリングロードで距離を競ったり、レースに
参加していたりと、明確な目的意識を掲げて挑戦されているの方が多いような気がするのですが、
私は、ふらふらアバウトな目的に向かって走るのが好きなんですよねー
もともと美術館めぐりをするのが好きだし、これからは近隣の美術館や博物館、あるいは今まで電車を使って
いたような施設を目的地にポタリングしようかと。
それが自分にとっての楽しみ方なんだと思いました★(スピードへの挑戦は忘れていませんがw)
ちなみに。
なんで私が道に迷うかというと…第一にきちんとした地図を持ち歩かない!
ということが挙げられます(ぉぃ
スマフォの通信費を節約するためにイオン限定で販売されたbmobileのシムを使ったのが運のつき。
100kbpsに制限された速度では、GPSやナビアプリを使うことは実質、不可能なんですねえ(苦笑
しょうがないから、その時々で主要な駅をマップで呼び出して、
必要な範囲をスクリーンキャプチャーして使っています(笑)
寄り道前提、迷子上等…しばらくはこの傾向が続きそうです(*´∀`*)
Android携帯からの投稿
サイコンとタイヤと波平と
本当はけっこう前にゲットしてたんですけどね…(=_=;)
すごい初歩的なミスの連発で実働に至らず、白浜探訪を挟んで、今日が試運転。
とりあえずドンキホーテに行く予定があったので、一番近い三軒茶屋を目指したのですが
「初めての道を冒険するのもよくね?(^m^)」
という出来心で地図も見ず適当に走った結果
気がつくとサザエさんの町・桜新町にいました。
いま話題の波平。(の、毛髪) 今日はまだ無事です。
あまり知られていませんがワカメちゃんにもチョンチョコリンな毛が生えてます。
像から色が浮いているのがちょっともったいないですね。
せっかくなので長谷川町子美術館にも寄りましたが、「静寂の中で」という特集テーマとおり、
心が静かになるような、素敵な絵画ばかりでした

長谷川町子先生の生原稿もありましたが、繊細なタッチで、ほとんど修正の後もなく
見事なもの・・・。 道具はかぶらペンかなあ? 上田トシ子さんもそうですが、昔の
作家さんは、スッとした力みのないきれいな線を引かれますね。
私はこういうひと昔前の絵柄が大好きです

なにげに磯野家のジオラマがいい出来
(写真を撮ってたら止められたので、この一枚のみ)さてサイコンの表示はどうなっているでしょうか・・・。
TM:42分57秒 (走行時間)
DST:9.85 (走行距離)
AV:13.7 (平均速度)
MX:32.1 (最高速度)
Cal:105 (消費カロリー)
CO2:1,47 (CO2削減量←よくわかんない)
ふんふん。 消費カロリーが少ないのが残念ですねえ(笑)
一応走りながらサイコンをチラ見していたのですが
・20km/h → 巡航可能。楽々ペダルを踏める。
・25km/h → ちょっと頑張ってペダルを踏む感じ。気がつくと息があがっている。
・30km/h → ダンシングからぐいぐいペダルを踏んでやっと到達する速度。
とにかく必死(笑)
という状態でしたw
もうちょい、スイスイ走れるようになりたいなあ。
* *
実は走りに行く前、トラブルがありました。
大分前から「ヘンだな?」とは思っていたのですが・・・空気入れの空気漏れ。
なんと、入れるときにシューシュー音がする!(-。-;)
これまでも騙し騙し使っていたのですが、今日はどうにもならなかったので、出がけに
自転車屋さんで空気をたっぷり入れてもらいました。
そうしたら、走りやすさが全然違うんですよね~(汗)
こんな、弾むように走るのは何ヶ月ぶり?!っていう感じでした。
だから、サイコンが計測した今日の数字は現時点ではベストタイムなんだと思います。
さああて、空気入れどうすっかな~
自転車屋のおじさんが言うには「ゴム替えればOK!」らしいんですが、もっとしっかり
入れられるのがあれば買い換えちゃってもいいかなぁ?
うーむ ( ̄Д ̄;;
ま、しばらくは25km巡航を目指して地味にいきますか?!
さてはて。
和歌山アドベンチャーワールドまとめ(3)←ラスト
「念願の生パンダに会ってきたモフ~♪」ぬいるぐるみ以外にも美味しい&可愛いグッズが色々ありました。

そのいち。 パンダカレー。
これは、園内にいくつか食べられるところがあるんですが、「マルシェ」のパンダカレーが
一番見た目に凝っていてお子様も喜ぶルックスになっていると思います。
お野菜を星の形に抜いたりしてるみたい。 写真のは別のレストランで食べたんですけど、
ちょっとご飯が残念な感じ(^^;
このカレーが乗っているトレーがこちら。↓お土産に買っちゃいました(汗

園内でも、レストランでも。細部にパンダは宿る。
そういえば、ペンギン館の手すりがオシャレでした。

むしろピカチュウハンバーグといった方が正解に近いような・・・。
雪見だいふくに顔が描いてあります。これで300円はボッタw
ま、ハナシのタネに。

「おつかれー。一息いれようか」
たぶん、空いている平日限定なんでしょうが、園内のあっちこっちに
ぬいぐるみがいてスゴク可愛いです♪
カフェは予想がつくんですが、遊園地コーナーの回転するコーヒーカップにも
一匹ずつ乗っている徹底振り。 ぼっちに優しいw
観覧車とかにも乗ってたら嬉しいんだけど、どうだったんでしょう。
今回は載せませんでしたが、サファリエリアもすごく面白いです。
車を貸しきった周遊は高いので、自分の気に入った場所で長時間過ごせる自転車か
徒歩の周遊がオススメです。 少数ですが電動自転車もあるので、疲れません♪
また、肉食動物エリアは貸しきり自動車でないと入れないのですが、ライオンのコーナーに
限っては、徒歩or自転車コースが隣接しているため網越しに見られるところがあります。
時間によっては、餌やりもOK
私たちは、少なくとも、たっぷり30分以上もライオンが眺められました(‐^▽^‐)
職員さんに周遊時間を決められてしまう自動車ツアーでは、絶対、こんなに見られなかった
虎やクマを見たいのでなければ、徒歩や自転車で充分かなぁと思います。
以上で、和歌山アドベンチャーワールドのレポは終わりです
また行きたいなぁ












